【web内覧会6】 リビング・後編

前回の続き、リビングです。


リビングのこだわり、その1。
リビングドア(建具)をホワイトにしたこと。

引き戸を希望していたので、必然的に上吊レールタイプとなりました。
インテリアコーディネーターさんとの打合せの際、我が家にはやんちゃ盛りの息子が
いるということで、ホワイトの建具は避けた方がいいとアドバイスされました。
理由は手垢等の汚れが目立つから。

なので当初は建具類のほとんどをLW(ライトウッド)にしていたのですが、敢えて
変更し、ホワイトに。

なぜかというと・・・
上吊のレール(正確にはレールカバー?)が目立つから。


ハイムのカタログにちょうどいい写真があったのですが、こんな感じ。

e0293961_2359960.jpg


我が家の中にも実はあります。

e0293961_23594129.jpg


ここは後日改めてご紹介予定の洗面脱衣室です。
内側なので気にならないと思い、ここはLWのままです。
こんな風に白いクロスにくっきり横ラインが残ります。

これがね、気になるか気にならないか、とても個人差があると思います。
ちなみにうちのダンナは「ふーん」という反応でした。
(ホワイトでもLWでも別にどっちでもいいよ・・・の意)


結果、こんな感じになりました。

e0293961_052076.jpg



ソファに座ってテレビを観るときに視界に入るかもしれないこの部分。
ここに目立つ茶色いラインを入れたくなかったのです。
そしてドアパネルそのものもクロスの白と同化して、それほど主張せずいい感じ。
あくまで自己満足ですけどね~~~
こういうことって、じゃあLWの建具にしていたらどうだったか?というのは想像で
しかなくて、実際に見比べて体感してみることは不可能なわけです。
そういう箇所は其処彼処にたくさんあって、よかれと思ってこうしたけれど、でも
実際のところそこまでしなくてもよかったのかも・・・と思うことも多々あり。笑
でもいいんです、自己満足です。
自分のおうちなんて自己満足の塊以外の何ものでもありません!笑

ホワイトにして本当に汚れが目立つのか… それが実証されるのかはまだ先。
頑張って掃除して、後悔のないようにしたいです。

あ、余談ですが、ソフトクロージング機能、すごくいいですよ~~






こだわりその2。
リビングとダイニングの掃き出し窓に通風シャッターを付けたこと。
電動です。

一戸建て生活に慣れていない私にとって、シャッターの必要性についてあまり
ピンと来ていませんでした。
防犯のため、防災のため、1階くらいは付けておくものなんだろうなぁ~といった程度。
でも最近は窓ガラスそのものが頑丈でしっかりしているので、シャッターは必ずしも
必要ない、という考えが個人にもHMにもあるようですね。
知人の新築のお宅は付けていませんでした。(ハイムではありません)
地域柄も影響しているかと思います。

我が家は当初、1階の和室で私と息子が寝て、2階の寝室でダンナが寝るという
夫婦寝室別制で考えていました。
あ、夫婦仲が悪いわけではないですよ。家庭内別居ではありません。笑
息子が寝ついた後、私は1階で家事をやりダンナは書斎にいて息子の様子が
すぐに分からないことに不安を感じたからです。
→詳しくは過去記事にて。

窓を開けっぱなしのまま1階の和室で寝るのはさすがに怖い。
かといって夏場、窓を閉め切るのも暑いに違いない。
まぁ快適エアリーの恩恵に与ればいいだけですが、そこは貧乏性の小市民、
できるだけ自然の風で過ごしたい。
じゃあ通風シャッターがあるといいよね、という流れ。。。

バスツアー見学会でお邪魔したお宅にも同じ通風シャッターが付いていて
とても便利だという感想、真夏の暑い時期に窓を開けたままシャッターを閉め
通風状態にしたまま外出できるので、室内に熱がこもらなくて助かる…等の
生の声を聞きますます外せない設備となりました。


ところが、息子の成長と共に状況は変化するもので…
結局のところ、現在、和室では寝ていません。汗
2階の寝室で家族3人仲良く寝ています。
(ダンナはベッドで、私と息子は布団で。高低差ありの川の字です。笑)
その辺の経緯はまた追い追い。。。

なので、高いお金をかけたけれど通風シャッター要らなかったんじゃない?と
頭をよぎりますが、だんだん蒸し暑くなってきたこの季節、やっぱり通風で
よかったと改めて感じているところです。
実家の敷地内とはいえ、今までマンションの2階で生活してきたので1階で
夜間過ごすのは不安です。
シャッターを閉めると安心感が得られます。
閉めつつ風が通るのはやっぱり便利。
ということで、付けてよかった設備でした。

ちなみに私が求めたのは「通風」機能で、電動でなくても別によかったのですが、
通風シャッターは電動しかない、とのことでそうなりました。
でも電動ってラクチンです!
2階の寝室には普通の手動のシャッターが付いていますが、引越し後に数回
閉めただけでずっと使っていません。
面倒で。笑
シャッターは開け閉めして使わないとすぐに悪くなる…と巷で聞き気になったので
引渡しの際に質問しましたが、そんなことはない、という回答でした。
台風のときとかに閉めるかしら。。。


肝心の通風シャッターの写真を撮り忘れているのでダイニングの紹介の際に
載せたいと思います。
(文章のみでスミマセン…)





長くなってしまったので、次回、リビング番外編にてインテリア関係(照明、スピーカー、
カーテン等)を紹介します。
ああ、前編ってタイトル付けるんじゃなかったなぁ。笑


web内覧会ってこんな進め方でよいのでしょうか。
リクエストや質問等があればコメント欄に気軽に書き込んでくださいね~~♪









ランキングに参加中♪ モチベーションが持続するよう、応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
[PR]
by ouchi-o-tsukurou | 2013-06-01 01:15 | web内覧会


主婦keikoのセキスイハイムのおうちを建てるまでの日記です。よろしく。


by ouchi-o-tsukurou

画像一覧
更新通知を受け取る

検索

ブログジャンル

画像一覧