【web内覧会4】 1階トイレ

勢いにのってweb内覧会を進めたいと思います。
今回は1階トイレです。

前回の玄関はあれやこれや私のこだわりがあったのですが、トイレに関しては
何の思い入れもなく。。。
ダンナさんも同じだったので(トイレとかお風呂は男の人の方がこだわりが
ありそうですよね~)あっさり仕様決定。


玄関ホールのニッチの右側にトイレのドアがあります。

e0293961_1239730.jpg


老後のためバリアフリーを目指して1階は全て引き戸を希望していたのですが、
トイレだけそれが叶いませんでした。
理由は、このニッチの壁向こうが洗面脱衣室なのですが、そこに収納スペースを
作ったため。
トイレの引き戸<洗面脱衣室の収納、という結果に…。

でもこんな風に開口部が広いため開き戸でも気になりません。
e0293961_1244596.jpg



ハイムのカタログでいうとシステムトイレの「09トイレ」です。
トイレそのものはTOTO製、便座はウォシュレットJ2。色はアイボリー。

写真が暗めで分かりにくいですが、化粧パネルと手洗器収納扉の色をあえて
ベージュにしました。
これがちょっと、思っていたベージュよりも濃くてイメージしていた雰囲気と違い、
無難にホワイトにしておけばよかったかなぁ~とプチ後悔しているところ。。。
でもまぁアクセントになるし、手洗器のバーにタオルを掛けるのであまり目立たないし、
これで1階トイレのテーマカラーは茶系に決まり!と前向きに。笑

床はクッションフロアです。

クロスは真ん中から下部分にアイカセラールを貼ってもらっています。
水に強く、拭き掃除がしやすいという利点があります。
いいお値段がしますが、やんちゃ盛りの男子がいることと、掃除嫌いな私が少しでも
掃除がしやすいように先行投資しました・・・。



そう、唯一のこだわりが手洗器を別にしたこと。

e0293961_12562797.jpg


5歳の息子が手を洗い易いように、私が掃除をしやすいように。
でも実際はこの手洗い周りが水浸しになっているので(手洗器の問題ではなく息子の
手の洗い方の問題です…)どっちにしても掃除は大変でした。
ゆくゆくは来客用にこの手洗器付近の壁に小さめの鏡を付けたいなぁと考えています。


お気づきの方もいらっしゃるでしょうが、このトイレはタンクレスなわけではなくタンクを
隠しているだけ。
こんな風になってます。

e0293961_1302767.jpg



ちょっと気に入らないのがこの部分。

e0293961_1321910.jpg


ウォシュレットのプラグを差しているコンセント。
あれ?これもパネル裏に隠れるんじゃなかったっけ…??
それほど目立ちませんがこういうところに埃が溜まってくるので、可能なら隠したい。
パネル裏を覗き込むと内側にも一箇所コンセントがあるようなので、そこに差し替えて
いいかどうか確認してみようと思います。


収納も標準のコレ。

e0293961_1353329.jpg

e0293961_1351761.jpg


これ、決して素敵な造りではないのですが、思った以上に収納量があること、クロスが
白なので同化して目立たないこと・・・意外といいです。

収納といえば、手洗器のこの部分にも少しですが収納可能です。
トイレ用洗剤を置くのにぴったりです。

e0293961_139095.jpg





窓はおなじみ万能選手のキッチントール(縦滑り出し窓)。

e0293961_1385435.jpg


格子付きのタイプですが、私、格子が好きではなくてね・・・
だってこのキッチントール、開けるとこうなんです。

e0293961_1310319.jpg


格子ごと開くんです!
これって意味があるんでしょうか?
かえってここはトイレですって主張してるように思えるのは私だけ?
お風呂の窓も同様です。
でも防犯のために格子を付けた方がいいと営業さんに強く勧められたので従うことに。
実際にこの窓を開けっぱなしにすることはないです。
掃除のときに換気のために開けるくらいかな?

窓についてはまた改めて解説したいと思いますが、キッチントールを開ける向きを
左右どちらにするかは打合せ段階で選べますので考慮をおすすめします。
もちろん間取りを設計した営業さんも考えていることと思いますが、案外、そのおうち
だけに焦点を合わせてしまい、おうちの周りの状況まで見えていないこともあるかと
思います。
我が家の隣には実家があり、このトイレの窓の向こうがまさにその位置。
トイレの窓を開けたままで用を足そうとしたら窓の外に義両親の姿が…なんてことに
ならないように気を付けました。
ま、実際は先ほども書いたように窓を開けっぱなしにすることはないんですけどね。


まだまだ殺風景なトイレ。
(実際は子ども用の踏み台やら補助便座やらがあるのですが…)
雑貨等で可愛く飾ってお気に入りの場所にしたいと思います。


トイレごときに(?)長々とお付き合いいただきありがとうございましたー。
次回はいよいよリビングかな?!










ランキングに参加中♪ モチベーションが持続するよう、応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
[PR]
by ouchi-o-tsukurou | 2013-05-23 13:46 | web内覧会


主婦keikoのセキスイハイムのおうちを建てるまでの日記です。よろしく。


by ouchi-o-tsukurou

画像一覧

検索

ブログジャンル

画像一覧