光熱費ゼロハイムを目指して。その2

前回の続きです。

今回の記事で参考にしたHP「太陽生活」の「よくある質問」の中の
家にバッテリを置くと、太陽光発電の売電単価が下がるって本当ですか?」。
この解説がとても分かり易かったので興味のある方は参考にされると
いいかもしれません。

太陽光発電+蓄電池、これをW発電とみなすかどうか。
厳密に言えばやっぱりW発電に含まれてしまうのかもしれないですね。
W発電が可能な仕組み、と言うべきでしょうか。
蓄電池や蓄電システムの開発が進むにつれてこの辺りの考え方は
今後変化していくのでしょう。

結局のところ、ガスの力を借りてたくさんの電力を売ったり、安い深夜
電力を貯めておいた蓄電池からまた電力会社に売ってその差額を儲ける
ような、不当な売電ができないようにする規制は必要ですし理解できます。



じゃあ太陽光発電に蓄電池付けちゃったら即、買取価格が34円/kwhに
下がってしまうのかというと…それはそうでもない様子。

某SNSサイトでは、セキスイハイムの蓄電システムを「グリーンモード」に
しておけば42円/kwhだけれど、「経済モード」だと34円/kwh、という
不確かな情報も載っていました。

グリーンモードとは…
『日照時の昼間は発電する電力で、夜は貯めた電力で生活し、足りない
分だけ電力会社から電力を購入する。
自家発電による自然エネルギー中心の暮らし方で環境や社会にも貢献。』

・地球環境に配慮しできるだけ電力を買わずに済ませる生活(自給自足)
・余剰電力を売ることはしない(光熱費ゼロにはなってもプラスにはならない)


経済モードとは…
『日照時の昼間は発電する電力で生活し、余った分は電力会社に売電。
 安い深夜料金で蓄電池を充電しておいて、朝晩はそこから使う。』

・深夜料金を利用して光熱費を抑えつつ、余剰電力は売る(うまくいけば
 プラスになるかも…)



某SNSの情報ですが、そもそもグリーンモードは売電をしないので42円/kwh
というのはおかしいですよね。
そして、経済モードの場合も、余剰電力を売るのは太陽光発電からであって
蓄電池からではないので大丈夫なのかな。
太陽光発電と蓄電池が同時に稼動している状態で売電することはなさそうだし。
悪天候で発電せず日中も蓄電池から電力を使用したとしても、その状態で売電は
行われないでしょう。
ということはやっぱり、42円/kwhで大丈夫?!

自分で中部電力に問い合わせてみようかと思いましたが、セキスイハイムの
営業さんが確認してくれました。
結果、モードに関わらず(というか電力会社でモードまで確認できません)
セキスイハイムの蓄電システムを導入している場合も買取価格は42円/kwh
とのことでした。
ひとまず、安心。
(不安な方は管轄の電力会社に確認するのが一番だと思います。)


でも先にも書きましたが、将来、蓄電池や蓄電システムが進化し普及していくと
この辺りの制度も見直され変わっていくでしょう。
いつまで恩恵にあずかることができるやら。。。





あ、ちなみに、ハイムの蓄電システムはグリーンモードと経済モードともう一つ
非常運転モードがあり、停電時に自動で電力を復旧することが可能です。
(対象は事前に計画された部屋と電気機器に限ります。)
このご時勢ですから、このモードがあるのはとっても安心です。
短時間の停電なら気付かずに過ごすこともあるのかも。。。

それから、我が家はしっかり経済モードを選択する予定。
本心はゼロハイムじゃなくてプラスハイムを目指したいのですが…それは
甘い考えかな。笑

数年前に義両親が住む実家の母屋で太陽光発電を導入し、オール電化、
解体した旧家屋もそうでした。
なので新築しても太陽光、オール電化は義父からの強い希望だったので
そこは迷いがなかったんですよね。
なので細かい試算等(何年で元が取れるか、というような)はしてません・・・
でも実家では年間で売電>買電でプラスになっているそうなので、そこそこの
発電量が見込まれるのだろうな、と予測しています。
あとは、我が家がどこまで電力消費を抑えられるかにかかっています。
快適エアリーが新タイプで、1階2階の両方にユニットが設置されるので、
その分パワーアップが期待されますが電気代も増えるんでしょうねぇ。

スマートハイムナビを活用して頑張らねば~~~!







※私の理解が及ばず、内容に間違いがあった場合は遠慮なく指摘してくださいね。







ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
[PR]
by ouchi-o-tsukurou | 2013-02-08 13:58 | ゼロハイム


主婦keikoのセキスイハイムのおうちを建てるまでの日記です。よろしく。


by ouchi-o-tsukurou

画像一覧

検索

ブログジャンル

画像一覧