人気ブログランキング | 話題のタグを見る

照明プラン。

以前、記事にもしましたが、照明プランについて長く悩んでおりました。
→『決まらない照明プラン』

四者立会ギリギリまであーだこーだと夫婦で迷っていましたが、なんとか
プランが落ち着きました。



おうち作りを始めてからいろいろな方のブログやインテリア雑誌を読んで、
「ダイニングテーブルの上にはペンダントライト」に強い憧れがありました。
それだけで洗練された空間になりそうで。笑

最初は小さいものを3連~2連でぶら下げたいな、と夢見ていましたが、
その後、無印良品にあるようなシンプルでほっこりした雰囲気のものを1つが
いいかな、と下見したりしていました。

こういうのです。(画像使いまわし…)

照明プラン。_e0293961_1414632.jpg
















・・・でもでも。

想像します。

キッチンに立って正面に目をやるとダイニングテーブル、その先は掃き出し窓、
その外はウッドデッキ(の予定)。
その向こうには芝生(の予定)。
そして木を植えるか、花を植えるか… ガーデニングには向いていない性分ですが
妄想は膨らみます。
(その隣には義父の畑が広がっていることはおいといて。笑)

その景色や視線が外に続く開放感を考えたら、そこには何も遮るものがない方が
よくない?
その方がすっきりしない?
広々と感じるのでは?
(遮ると言ってもたかがペンダントライト1つですが。。。)

ダンナもペンダントライトには反対でした。頭をぶつけるし邪魔だと。
うーんうーん…


ペンダントライトはテーブル上ではなくキッチンカウンター上につけるという案も
ありました。
でも、せっかくカウンター上(ワークトップ上)に吊り収納のないオープンなタイプを
選んでできた広々とした空間にライトをぶら下げちゃう?!
(感じ方には個人差があると思います。あくまでも私の勝手な思い込みなのでご了承ください~~)



何度も自問自答を繰り返した結果、私は、空間のすっきり感を優先させることに。

とはいえシーリングライトでは味気ないので、キッチンもダイニングもダウンライトに
変更するようお願いしました。




ところが…


その矢先…

出会ってしまったのです。気に入ってしまったのです。この照明。

照明プラン。_e0293961_1417783.jpg











ART WORKS STUDIOのマーキュリー。
(画像は楽天ショップから拝借)
定番商品のようでインテリアに詳しい方ならきっとご存知でしょうが、初めて見た
瞬間、私の好みにストライク!
この照明をテーブルのすぐ上にではなく、天井に近い位置に吊るして部屋全体を
照らす計画です。 ←ここポイント。視界を遮らないように…。

レビューを読むとこの照明は和室や寝室にも多く使われているようなので、という
ことは高めに吊るしても違和感ないってことよね?
シーリングやダウンライトよりもインテリア的にグッと雰囲気が出そうです。
カラーも豊富なのが嬉しい。

ってことで、四者立会の場で慌ててダイニングの照明プランをダウンライトから
再びペンダントライトに戻し…
ダウンライト案を考えてきてくださったICさんに申し訳ないことをしました。





一方、リビングに狙っているのはこれです。

照明プラン。_e0293961_2351675.jpg











パナソニックのLEDシーリングライトです。(画像はHPより拝借)


これ、調光・調色だけでなく配光まで変えられるという優れモノ!
部屋全体を照らす「普段のあかり」から、間接光やスポット光の「くつろぎのあかり」、
テレビ背面の壁面を照らす「シアターのあかり」や手元の明るさをアップした「勉強の
あかり」とシーンごとにパターンが選べるのです。

いろいろ楽しめそう…♪

でもお高いのよね。。。
予算的にどうなんでしょう。手が届くといいのですが。汗





いわゆる居室以外、玄関、ホール、トイレ、洗面脱衣室、階段、WIC、書斎は
セキスイハイム標準品で最初から価格内に含まれていたのでそのままです。
自分たちで準備しなければいけないのは、上記のものに加えて和室、2階の寝室と
子供部屋。
ひとまず今の賃貸マンションで使用しているシーリングライトを持っていって付ける
予定です。


もし余裕があれば、和室にはこんなのどうかなぁ…なんて妄想も膨らみます。

スナフキン ラタン白
照明プラン。_e0293961_0123287.jpg













でもまぁ当面は和室は子供部屋なのでね…


セキスイハイム標準でお願いした箇所も、もし気に入らなければ住み始めてから
じっくり検討し、好きなものに換えていけたらいいなぁと考えています。

電子レンジ、照明に続いて次は家具とカーテンを検討しなくては…!
来週は家具屋さん巡りの予定です。











ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
by ouchi-o-tsukurou | 2013-02-03 00:31 | インテリア


主婦keikoのセキスイハイムのおうちを建てるまでの日記です。よろしく。


by ouchi-o-tsukurou

検索

ブログジャンル

画像一覧