スチームオーブンレンジが欲しい!(その1)

お気づきの方がいらっしゃるかどうか分かりませんが、この記事、誤って途中で
更新してしまい、それに気付いて慌てて非公開にしました。
でもブログ村の最新記事の欄には載ったままで…
読もうとしてくださった方、すみませんでした。



=========================================




新居引越しの際に欲しいもの、買い換えたいものはたくさんあります。
(前回の記事でひっ迫した家計状況について書いておきながら… 笑)

欲しい家電のNO.1は電子レンジ!
流行りのスチームオーブンレンジに買い換えたいのです。


結婚前は一人暮らしをしていたので、そのときに使っていた家電類をそっくり
そのまま持って結婚生活をスタートしました。
その後、冷蔵庫と洗濯機、炊飯器は買い換えたのでまだ新しく、主な古い
家電は電子レンジと掃除機。
どちらも10年近く使っているのでそろそろ新調したい。
予算が許すなら両方だけれど、どちらかに絞るなら断然、電子レンジ!

ということでリサーチに励んでいます。



候補は、まず王道のヘルシオ(SHARP)。
そしてビストロ(Panaspnic)、石窯ドーム(東芝)、ヘルシーシェフ(日立)。
スチーム調理機能付きではこの4品くらいがよく比較されるようです。

もらってきたパンフレットに目を通し、ネットで口コミや商品比較のサイトを
読み漁ってみましたが、結局のところ選び切れずにいます。
まぁまだ時間があるのでゆっくり考えればいいことなんですけどね。。。



やっぱり最初にいいなと思ったのはヘルシオ。
身近な友達にヘルシオユーザーが2人いて、2人とも使い勝手には満足して
いる様子。

e0293961_13262712.png






画像はヘルシオHPより拝借。

◆特徴:
  「最初から最後まで水で焼く、ウォーターオーブン」であること。
  (他商品はスチームオーブン(スチーム+オーブン加熱))

◆長所:
  水で焼くウォーターヒート技術により細胞破壊や酸化を抑えて、余分な脂や
  塩分を落とし素材のおいしさを引き出すことができる。
  金属製のザルや缶詰、レトルトもそのまま調理可能。ゆで卵も作れる。
  アルミホイルも使える。      ←スゴ!

◆短所
  レンジ機能の弱さ、調理時間の長さ。
  焼き色が付きにくい。
  庫内ににおいがやや残りやすい(脱臭機能がない?)。
  

◆設置
  天面に蒸気を出すダクトあり。上部10cmのスペースがあれば設置可能。
  背面ピッタリ、左右合わせて10cmあける。
  →奥行44cmなのでうちのキッチン収納スペースに設置可能!


とにかく『ヘルシー』においしく調理したいなら断然ヘルシオでしょう。
あのタニタ食堂のレシピが自動メニューに搭載されているというのも
話題性がありますね。

その反面、必ず短所として指摘されるのが電子レンジ機能(あたため、
解凍など)の弱さ。
それでも最新の機種はかなり性能がよくなっているようです。
私の友達も特に困っているわけではないようなので、気にはなるものの
決定的な欠点ではない、という程度なのでしょうか。
慣れれば手動で調整して使いこなせそうです。

でも逆に、慣れるまでに時間がかかりそう、せっかくの機能を十分に
使いこなすには気合が必要、というイメージです。

水で焼く、という他に類がない特徴>電子レンジ機能の弱さ、という
ところかな。
デメリットを承知の上で購入しているユーザーが多いように感じました。






対抗馬は、ビストロです。

e0293961_14291111.jpg








画像はビストロHPより拝借。

◆特徴:
  「特徴」といえるかどうか分かりませんが…
  ヘルシオの短所をカバーした商品、でもウォーターオーブンではなく
  スチームオーブン。(過熱水蒸気+光ヒーター)

◆長所:
  光ヒーターシステム(遠赤外線+近赤外線)により火力が強い。
  スピードエリア過熱。(時間短縮)
  自動トーストメニューあり。(裏返さなくても両面焼ける。)
  上段、下段で異なるメニューを同時調理可能。(時間短縮)
  解凍せずに冷凍した食品をそのまま調理できる。(時間短縮)
  温度が違う2品を同時にあたためられる。


◆短所:
 庫内上部にヒーターが露出しているのでお手入れしにくい。

◆設置:
 後ろ・左右ピッタリ、上方20cm以上あける or 後ろピッタリ、左右
 各5cm以上、上方10cm以上あける の2パターン
 奥行46.8cmと若干大きめだけれど足部分までは42.2cmなので
 うちの収納スペースにぎりぎり置ける。
 

ヘルシオのように他社にはない独自の特徴・魅力がこれといってなく、
でもどの機能もレベルが高くて「優等生」的な商品に感じます。
調理時間が短縮されるのは嬉しい。
でもスチーム調理の点では完全にヘルシオに負ける。。。

あと、お手入れ自動コースに「天井」があり「天井の汚れを焼き切ります」
と書いてあるものの、ヒーターがむき出しで凹凸があると拭きにくそうで
心配です。


その他、石釜ドームはパンやお菓子をよく作る方には向いているよう
ですが私は頻繁には作りませんし、ヘルシーシェフは「トリプル重量センサー」
に賛否あるようで不安だったのと、あらかじめ食器の重さを測って登録
しておく手間を考え、どちらも候補から外しました。

ヘルシオVSビストロです!
お値段的には大差なく、非常に悩ましい。
見た目的にはヘルシオが好みなんだけれどなぁぁ。








長くなりそうなのでこの辺でいったん締め、次回に続きます。

※文中の長所、短所は私が個人的に感じたことです。ご了承くださいね。













ランキングを励みにしています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
[PR]
by ouchi-o-tsukurou | 2013-01-30 14:03 | キッチン


主婦keikoのセキスイハイムのおうちを建てるまでの日記です。よろしく。


by ouchi-o-tsukurou

画像一覧

検索

ブログジャンル

画像一覧