2階に手洗い場(水栓)は必要か。

昨日の続きです。

タイトルの通り、友人たちに相談したかったのは「2階に手洗い場(水栓)は必要か
どうか」。
実はこれ、四者立会(最終仕様確認)の前夜にダンナと遅くまで相談し、希望した
にも関わらずNGとなり諦めたこと。
友人宅にお邪魔したときはもうNGだと分かり納得していたのですが、実際のところ
どうなの?と思って聞いてみたかったのです。


我が新居、トイレは1階と2階と両方にあります。
そしてどこのご家庭でもそうかと思われますが、2階のトイレは基本家族しか使用
しないだろうということで経費削減の対象に。
なので、1階のトイレ、それでも特にこだわりがなかったのでハイム標準のもの
(09トイレ、タンク有りなんだけれどタンクレスに見えるタイプ)なんだけれど
ここだけは私の希望を半ば強引に押し通して手洗い場を別にしてもらいました。
息子が手を洗うのに、トイレの背面では洗いにくく汚しやすかったので…。
(ダンナは必要ないという意見。)
手洗い場はおしゃれな造作ものとかでなく、これもまたハイムでごく標準的なもの。

対して2階トイレはハイムではシンプルトイレと呼ばれる、今の賃貸マンションの
ものと同じ普通の、安っぽいトイレです。
タンク剥き出しのやつです。昔ながらの。
2階にトイレがあるだけ便利、と思ってね。

トイレとしてはそれで問題もなく不満もなかったんです。。。


気になっていたのは… 2階に水栓、水を出す場、洗面台とまではいかなくても
ちょっと手を洗ったり水を汲んだりするところがないこと。

その解決策として付けたのが2階バルコニー水栓でした。
これがまたね・・・見た目がカッコ悪くてね・・

実は新居には外用の水栓がありません。
私の管轄ハイムでは立水栓と散水栓が標準で付いてくるようでしたが、必要ない
ので外してもらったのです。

立水栓、散水栓ってこういうの・・・
(画像はお借りしました。ハイムの標準品ではありません!イメージだけ参考に。)

e0293961_22592094.jpge0293961_22594418.jpg














なぜ必要ないかって、もう、畑のために敷地内にすでに水栓が存在するのでね。
わざわざ自分たち用に作らなくてもいいかと。
(余談ですが、井戸もあるんです。)


そこでその削って浮いた費用で2階ベランダに水栓を付けてもらったのです。
本当に必要かどうか微妙だけれど、要検討のままズルズルと…
でも年末の大掃除のときに、今住んでいる賃貸マンションのベランダや窓やサッシを
ダンナに洗ってもらったのだけれど、長いホースを持っていないので何度もキッチンの
流しからバケツで水を汲むことになり、やっぱりベランダに水栓があるといいね、と
納得はしていたのです。


そもそも、2階で水が必要なときってどういうとき?

・ちょっと手が汚れて洗いたいとき
・2階に加湿器を置いた場合、そのタンクに水を入れたいとき
・アイロンをスチームでかけるとき(2階寝室でアイロンがけをする予定、ただし頻度は
 かなり低いと思われる… ←アイロンがけが嫌いなので極力やらない。笑)

ぱっと思い付くのはこんなところ・・・?
息子が将来、子供部屋で絵を描いたり習字をしたり工作なんかをしたときに、手や
道具を洗えたら便利かも・・・

そんな風に想像したら、やっぱり水栓ってベランダにあるより家の中に欲しい!
かといって今さら、独立した手洗い場を作る予算もスペースもない。
そこでふと、2階トイレ内に手洗い場を付けちゃおうか、と思いついたのです。
偶然にも、
立水栓・散水栓にかかる費用 = 2階ベランダに水栓を付ける費用 = トイレに
手洗い場を作る費用 は見積上ではほぼ同金額。
よーし、ベランダやめて2階トイレにも手洗い場だ!
ダンナも納得し、ナイスアイデア!とばかりに四者立会で営業さん、設計さんに
相談したのですが・・・簡単にはいきませんでした。
問題は配管。
トイレ内なんだから問題ないでしょ、と思ったのは素人考えで、新たに一本
配管を追加すると、真下にあたる1階のキッチンの冷蔵庫上とその隣の和室の
クローゼットの上部の壁をふかさなくてはいけないとのこと。
(壁をふかす→壁の厚みを増すこと)

もともとその部分はトイレの排水管のために既に壁をふかしてあるのです。
約20センチ程だというので、仕方がない、目立たないことを祈ろう、と納得して
いた箇所。
そこに新たに配管を増やすので、ふかしも倍になり50センチ近くの出っ張りが…
うーん、それは避けたい!
オープンキッチンなので冷蔵庫の上はダイニング側から丸見えだし、和室の
クローゼット内部は外から見えないとはいえ収納スペースが減るのは困る。
双方を天秤にかけた結果、2階トイレの手洗いを諦めました。。。ザンネーン!
いい案だと思ったのになぁ。

そして、本当に必要かどうか疑わしいまま2階ベランダ水栓のままでお願いしました。
年に一度、大掃除のときだけは使うことを信じて。。。




前回の日記にも書きましたが、先日お邪魔した友人の新居は玄関がゲスト用と
ファミリー用に分かれていて、突然の来客にも慌てなくて済み便利そうです。
そういう間取りは、今、家作り真っ最中の方にとっては珍しいことではなく採用
されているお宅も多いと思います。
でも、私が実際にお邪魔したことがある友人知人宅では他にまだ見かけたことが
ありません。
これからどんどん増えお目見えするのかな。

それと同じで、2階に独立した手洗い場や洗面所(洗面台)があるお宅もここ
最近のことだと思いませんか?

すぐ近所に新居を建てた息子の幼稚園のママ友宅は、2階に洗面台がありました。
上のお子さんが女の子で、その娘さんのお部屋のすぐ隣にあり、将来は娘さん
専用だねーなんて話していました。
女の子だったらそれもいいな、と思います。
朝の忙しい時間帯に家族に気を遣わず身支度ができたら嬉しいだろうな、と。

また別のママ友が、来年3月完成予定で建築中なのですが、そのお宅はうちと
同じで男の子一人っ子なのに、やっぱり2階に洗面台を付けたそう。
あると何かと便利だと思って・・・と。
うんうん。そうだよね。



そんな感じだったので、冒頭の友人宅にお邪魔したときに2階に手洗い場は
作らなかったの?と質問してみたら、手洗い場どころかトイレさえも要らないと
思って迷ったんだよ~~とのこと。
(実際には2階にトイレはありました。)
一緒にお邪魔したもう一人の友人宅は、2階にトイレ無し!1階のみ!
そういえいば何度もお邪魔したことがあるのに特に気になりませんでした。

理由は、2人が声を揃えて、「掃除が面倒だから」。
一箇所のトイレの掃除でさえ面倒なのにわざわざ二箇所に増やすなんて・・・
ましてや洗面台も増やすなんて考えられない・・・
とのこと。
なんだか意外でしたーーーー
そして、ギクリ。私も掃除は嫌い。。。
でもさすがに掃除が嫌だから2階トイレを無しにしようとは思わなかったなぁ。
わざわざ1階まで行く面倒くささの方が勝ります。




・・・ということで、文才がなくまとまりが悪くだらだら長々と書いてしまいましたが、
私の周りの数軒のお宅を見ても明らかなように、何が必要で何が不要か、
何を優先させるかって、ほんとに人それぞれだなぁ…と思った次第です。

結局のところ、家って(間取りって)そこに住む家族が「これで良し」と思えば
なんだってあり、どうであってもいいんでしょうね。


皆さんのお宅は2階に手洗い場を作りましたか??












すっかり落ちてしまったランキング。上位復活を目指します!クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
[PR]
by ouchi-o-tsukurou | 2013-01-24 12:00 | 間取り・設備


主婦keikoのセキスイハイムのおうちを建てるまでの日記です。よろしく。


by ouchi-o-tsukurou

画像一覧
更新通知を受け取る

検索

ブログジャンル

画像一覧