決まらない照明プラン。

前回の打合せで決まらず引き続き検討中なのが、照明プラン。
ここもまた、拘っているのは私でダンナはどこも全部シーリングでよいのでは、
という意見。
(部屋全体を明るくすることが可能なため。見た目のおしゃれ感よりも実用面を
重視・・・)


先日の記事に書きましたが、悩んでいるのがキッチンとダイニングの照明です。

ここです。

e0293961_2338018.jpg



















キッチンに標準でついている照明はこういうもの。
(画像はハイムのものではありませんが、似た雰囲気のものです。)

e0293961_23423334.jpg











ダイニングテーブルの上に付けたいと思っているペンダントライトは、こんな
感じのもの。

e0293961_23483560.jpge0293961_23485527.jpg














無印のものです。(画像拝借)

色も形もできるだけシンプルで主張しすぎず、埃が溜まっても拭き掃除がしやすい
ことが条件。
そしてほわんとした優しい灯りのものが好みです。

以前は小さいペンダントを2灯か3灯並べて吊るしたいと考えていましたが、見た目の
すっきり感を重視し、少しでも空間を広々と感じさせるように1灯にしようと方向転換。



ICさんに質問したり相談した結果・・・
まず、LDK(+和室)という広いひと続きの空間に異なるタイプの照明が幾つも
あるのはあまり好ましくない、とのこと。
(窓の形に関しても同じことが言えるそうで、営業さんからもアドバイスされたことが
ありました。)

リビング・和室・キッチン → シーリング
ダイニング → ペンダント&ダウンライト

とすると3種類の照明です。
しかも、キッチン・ダイニングという狭い空間に3種類存在してしまうので、ここは
ダイニングをダウンライトのみにするか、キッチンのシーリング(標準のもの)を
ダウンライトにするべき、とのアドバイス。
うーん、なるほど~~


キッチンのシーリングは見た目はおしゃれ感ゼロですが、明るさ的には抜群らしく
これが一つあれば、わざわざ手元灯を付けなくても問題ないそう。
対面式キッチンでも手元が自分の体で影になることはないとのことでした。
キッチンのカウンター上にダウンライトが必要かと思っていたけれど、不要なのね。

また、ダイニングをペンダントライトにした場合、その補助としてのダウンライトは
幾つくらい必要か…という私の質問に対しては、選んだペンダントライトによって
明るさに差があるのでそれ次第、という当たり前な回答でした。笑


でも、前回の記事に懸念事項てとして書いた、息子がおもちゃを広げて遊ぶで
あろうここら辺は、

e0293961_054042.jpg















リビングもしくは和室のシーリングを点けていれば暗いと感じることはないはず…
とのこと。
息子が遊んでいるのにリビングも和室も照明を消したままにすることはないと思う
ので、心配無用だったようです。よかった。
なので、わざわざそれを意識してダイニングにダウンライトをつける必要もなし。



ということで・・・

以上のことを踏まえて、私がどうしても『ダイニングテーブルの上にペンダントライト』
の憧れを捨てられないとすると、キッチンもダウンライトにし、ダイニングの補助的に
ダウンライトをプラスすることになるわけです。

で。

キッチンのシーリングをダウンライトに変更するとします。
シーリングなら一つで十分だったのが、ダウンライトにするとキッチンの通路上に
3つ、手元灯としてカウンター上に2つ、最低でも計5つは必要とのこと。
(シーリングとダウンライトでは照らし方が異なるので手元灯も必要。)
ハイムのダウンライトはLEDタイプのもので1万円弱するそうで・・・ 約5万円也。

ダイニングに、仮に、テーブル位置の左右の天井辺りに2つずつ、もしくは3つずつ
ダウンライトを付けたら・・・ さらに4~6万円也。

合計すると10万円ほどの費用が発生。
それプラス、ペンダントライトの購入費が必要です。
うーん、これを高いと思うか安いと思うか。。。
うちのダンナに言わせてみれば、キッチンはシーリングのまま、ダイニングも
シーリングにしてダウンライトなし。
そうすれば購入してくるシーリングライトの費用のみで済む、との意見。
確かにねぇ・・・その通りです・・・


でもやっぱり、ペンダントライトもダウンライトも素敵なので捨て難いのです。



後は全体的な予算から見て、ここに10万円UPできるかどうか要検討!
何かを追加するには何かを削らねばなりません。

ということで、たぶん、キッチンの床のタイル貼りが見送り対象となる可能性大!!

タイルもとっても素敵で憧れですが、私の中では照明>タイルかなぁ。うーん。












クリックするとランキングが上がります。どうぞよろしく♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by ouchi-o-tsukurou | 2012-12-01 00:36 | インテリア


主婦keikoのセキスイハイムのおうちを建てるまでの日記です。よろしく。


by ouchi-o-tsukurou

画像一覧
更新通知を受け取る

検索

ブログジャンル

画像一覧