階段のピクチャーレールとニッチ。

 
前回の打合せで決まったこと、玄関ホール以外について備忘録を
兼ねて書いておこうと思います。


● 階段のピクチャーレール・ニッチ

玄関ホールにニッチが付けられないと思い込んでいた私は、どこかに
実現できないかと考え… 見学会で訪れたお宅で見た階段の壁に斜めに
つけてある素敵なニッチを真似しようと思いました。

こういうイメージです。
(画像拝借。 実際の見学会のお宅ではありません。)

e0293961_11521454.jpg










ちなみにうちの間取りのこの部分に考えていました。
赤で囲っている方の壁です。

e0293961_1221112.jpg












ここなら階段の上り下りのときは勿論のこと、洗面室に出入りするときにもちょっと
目に入るだろうしお客様にもチラ見せできていいかな~と思っていたのです。

ところがハイム的にはNGでした。。。(やっぱり?!)

理由は、浴室との壁なのでニッチを付けるために壁を薄くすると問題が生じるかも…
確認しないと可能かどうか分からないけれどおすすめしない、とのこと。
うーん、そうか~~~

ちなみに反対側の青で囲った壁にはピクチャーレールを付ける予定でした。
その話はこの後で…。


階段で構造的・設計的にニッチを付けても問題がないのはここだそう。
赤で囲った部分です。

e0293961_12102493.jpg












2階の間取り図です。
浴室の真上がWICにあたります。

ここなら納戸との壁なので、少し壁を厚くして(その分、納戸は狭くなりますが)
奥行きのあるニッチを作ることが可能だそうです。
確かに、階段を曲がった正面なので目に入りやすくポイントとしてはいいかも。
でも階段を使うときしか見えないのがね。。。
できればチラッとでもいいので1階から見える位置が望ましかったのです。

じゃあ黄色で囲った壁は?と聞いてみたところ、外壁の壁はNGでした。
世間一般的には可能なおうちもあると思いますが、ハイム的にはできないぃ~~


でも結局、この後に玄関ホールにニッチが付けられることになったので(実際の
打合せの流れはブログ記事と逆の順番でした)、階段ニッチはあっさり諦めることに。
階段そのものは淋しくならないように何か飾りたいのですが、こういうのもあることだし、
住んでから追い追い考えようと思います。

e0293961_12223279.jpge0293961_12224899.jpg


























無印の壁に付けられる家具シリーズ。
まぁニッチと違ってどうしても出っ張りができる分、位置に気をつけないと
通行の邪魔になりそうですが、でも可愛いしお手軽だし、階段だけでなく
色々なところで活用できそうです。

こういうものの存在を知ってから、細かいインテリアは後からプチDIY感覚で
やっていけばいいかなぁと思うようになりました。
間取り図面だけではインテリアのことまでイメージしにくく、付けてしまったことを
後悔するより住んでから少しずつ手を加えていくのを楽しもうかなぁ…と。
電気配線が必要になるような大掛かりな設備はまた別ですけどね。


そんな風に考えてやめてしまったのがピクチャーレールです。
ハイム標準のピクチャーレールがカタログ等から探し出せなくて、画像は松装のもの
ですが、こんな感じでした。

e0293961_12345981.jpg














ニッチを付けたかった階段の壁の反対側にピクチャーレールを付け、大きめの
ホワイトボードかコルクボードを吊るし、そこに息子の絵や幼稚園から持ち帰った
作品、写真なども飾ってギャラリースペースを作る計画でした。

ニッチと同じ理由で、ここなら遊びに来たお客様の目にも触れるし、かといって
リビングやダイニングから常に見える位置ではないので多少ごちゃごちゃ感が
あっても気にならないかなぁ…と。

でも、ギャラリースペース計画は進めますがピクチャーレールは諦めました。
その代わり、壁に補強をしてもらって直接ホワイトボードを付けることに。
ピクチャーレールの方が後々、息子も成長して特に飾るものも無くなった頃に
ボードを外して絵でも飾って…と臨機応変にできてよいと思っていました。

でも、実際のボードのサイズも決まっていない今の段階でどの位置にレールを
付ければよいのかイメージできず…
レールの高さ、長さも然り。
なんだか失敗しそうな気がしてやめてしまいました。
ピクチャーレール自体は市販のものあるので購入して自分で付けることも可能
ですしね。
でも、参考までに、ハイムのピクチャーレールはお安くて3000円代でした。
市販のものより安いかもしれません。
(だから付けようと思ったんですよね。。。笑)


ハイムの工場発注式ゆえ、建物がまったくできていない、平面図だけの状態で
イメージして決めなければいけない難しさを改めて感じました。
(もちろん、後からお願いすることも可能かもしれません。)




長くなってしまったので、その他のことはまた次回に。













クリックするとランキングが上がります。どうぞよろしく♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by ouchi-o-tsukurou | 2012-11-30 13:03 | インテリア


主婦keikoのセキスイハイムのおうちを建てるまでの日記です。よろしく。


by ouchi-o-tsukurou

画像一覧
更新通知を受け取る

検索

ブログジャンル

画像一覧