玄関ホールのプラン決定。

日曜日、予定通り打合せに行ってきました。
前回記事にした課題あれこれ、すっきり片付いたものと引き続き検討中のものと・・・。

すっきり片付いた(つもり)なのは玄関ホールのアクセントクロスの件。
コメント欄でいろいろとアドバイスいただきありがとうございました。

結果から言うと、アクセントクロス+ニッチ(3連)で落ち着きそうです。
ここは完全に私の希望で推し進めています。ダンナは蚊帳の外。。。笑



おうち作りを考え始めた当初から、ニッチにとても憧れがありました。
季節の小物、花、ちょっとした雑貨を飾るのに、壁をくり抜いて専用のスペースを
作る… どちらかというと、小さめなさりげないニッチが好みです。

前回も書きましたが、玄関ニッチとして最適なホール突き当たりのスペースは
トイレの開き戸の戸当たりの都合上、ニッチにするのは無理だと思っていたのです。

でもそれも私の大きな勘違いでした。
(このパターン、多いよね、私。汗

トイレのドアができるだけ大きく開くように、そして開いたままマグネットで固定
できるようにしてもらったのですが、そのマグネットが壁に付いているとばかり
思い込んでいたのです。
でも実際は床にありました。

こういうの。

e0293961_0271797.jpg













カタログでよく目にしていたのにどうして勘違いしていたのでしょう。。。


トイレのドアがばたんばたん当たる壁に(全開しなければいいだけの話ですが…)
ニッチがあっても飾れるものが限られてしまうよね~と諦めていたのですが、
マグネットの位置を少し手前にすれば必ずそこでドアが止まるので、壁には
当たらないとのこと。
まぁその分、ドアは90度には開かないのだけれど…
かなりこだわってきたバリアフリー、この程度なら妥協してもいいよね。笑

ということで、ここにニッチを作ってもらうことにしました。
スクエアタイプで縦に3つ並べます。
内側は壁と同じクロスを貼って白にするか、床と同じライトウッドにするか迷いましたが
ICさんのアドバイスもあって後者に。
さらにグリーンのアクセントクロスも採用することにしました。
これもまたICさんの後押しがあっての決定です。
なかなか自分のセンスが信用しきれず冒険できないでいる中で、ICさんに「いいと
思いますよ!」と賛成してもらえると嬉しくなります。

ニッチの奥行きは残念ながら浅く、4~5センチ程度しかないのだそう。
壁の厚みとの兼ね合いなので仕方がありませんね。



さらさら~~っとICさんが書いてくださった玄関ホールのイメージ図はこんな感じ。

e0293961_0483541.jpg















左が玄関ドア、正面の右寄りにあるのがリビングへの引き戸、その右隣がニッチです。
(図ではニッチにグリーンの印がしてありますが関係なく、その面の壁がアクセントクロスで
明るめのグリーンです。)
リビングの引き戸の横にはこれまた3つ小さなステンドグラス(カタログでは「グラスワークス」
になっていました)を施します。
反対側はリビングでテレビを置く予定の壁なので、テレビの上辺りにこのグラスワークスが
あります。

ここにはガラスブロックを埋め込みたいと考えていました。
ハイムのインテリアプランにこのグラスワークスがあることはモデルハウス等で見て知って
いましたが金額的に結構するので手が出ないと思い、シンプルなガラスブロックなら可能
では…と思っていたのです。
それで、自分のイメージに近い施工例をネットで探し、写真をプリントして営業さんに
お願いしていました。

こういうイメージです。(画像拝借。)

e0293961_14247.jpg












ガラスブロックそのものは比較的安価なものもあるようで、ハイムではないですが、
他の方のブログで施主支給で施工されているのをよく見かけていました。
でもハイム的に・・・と言うよりは担当営業さん的にNGでした。
ガラスブロックは厚みがあるので当然壁にも厚みが必要になり、難しいとのこと。
できればカタログに載っているものから選んで欲しいと言われました。
うーん、そう言われてしまったらねぇ。。。
冒険できない性格ゆえに、そこをさらに押し進める気持ちは持てず。笑
さらに価格はできるだけサービスします、と言ってもらったのでお願いすることに
しました。

うーん、これで惚れ惚れする理想の玄関ホールに仕上がりそうです。


ちなみにイメージ図にはありませんが、このグラスワークスの壁の反対側に
コの字型の玄関収納と簡単なハンガー棚があり、そちら側から見た図になっています。






おうちの中で、自分だけのお気に入りスペースが幾つもあると思います。
私は、できれば玄関をそうしたかったのです。
お金をかけなくてもいいから(結果的にかけちゃいましたが…)何かしら自分の好きな
ことをして、帰宅して家の中に一歩入った瞬間にちょっとテンションが上がる何かが
欲しかったのです。
もし家の外で嫌なことがあったとしても、それを忘れさせてくれるような・・・。


願いが叶った玄関ホールになりそうで大満足しています。














更新をサボっている間にすっかりランキングが下がってしまいました・・・
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by ouchi-o-tsukurou | 2012-11-29 01:32 | インテリア


主婦keikoのセキスイハイムのおうちを建てるまでの日記です。よろしく。


by ouchi-o-tsukurou

画像一覧
更新通知を受け取る

検索

ブログジャンル

画像一覧