ローン相談会へ。

昨日は打ち合わせでした。
おそらく四者立会(最終仕様確認)が12月半ばだと思うので、あと約1ヶ月!
でも気付くと、大まかなことはほぼ決まり山場は越えた感じです。
そう思うとほっとするような、でも何となく淋しいような。笑


と言いつつもまだ決めなくてはいけないことはあって、一番重要な、ある意味
何よりも深刻な課題は・・・ 住宅ローンのこと。
ハイムの担当営業さんも知識豊富であれこれアドバイスをくださったり(それに
基づいて仮審査はいくつか受け通っています。)自分でも本を読んで少しは
勉強しているのですが。。。
なかなか頭に入らない。
言葉の意味とか、ローンの仕組みとか、組み方による長所短所みたいなものは
だいたい理解できるのですが、じゃあ我が家に当てはめたらどうなのか、って
ところでイマイチよく分からない。

固定金利、変動金利、フラット35。
何年のローンにするか。20年?30年?
繰り上げ返済計画は?
銀行それぞれによる商品の特徴は?何に重点をおくべき?

うーん、どれも一長一短で選べない~~


なのでつい、営業さんのアドバイス通りに動いてしまうのですが… 
営業さんを疑うわけではなく、でも鵜呑みにしていては危険なんじゃないかと
いうことでプロの話を聞いてみよう!と思い立ち、ローン相談会に行ってきました。



打合せをしているハウジングセンターでは、毎週末、さまざまなイベントが
行われていて、キャラクターショーやビンゴ大会などの子供向けのものの
他に各種相談会も無料で開催されているのです。
初めてこのハウジングセンターに訪れた昨年の夏も、目的は仮面ライダーの
ショーだったのですが、時間があったので「家づくり初心者のための勉強会」
みたいなものに飛び入り参加したことがありました。
ハウジングセンター主催なので、どこかのHMに特定することなく話が聞ける
のでとてもよかったです。

相談会は住宅ローンに限らず、FPさんによる家計相談とか、不動産関係の
相談とか、いろいろあるようでした。

ハイムとの打合せの前に予約をいれ、いざ相談会へ。
「住宅ローン情報センター」の「住宅ローンアドバイザー」という肩書きの(その
まんま。笑)60代の男性でした。
元・銀行マンだったそう。

ざっと今の世の中のローン事情について説明を聞き、うちはもう借りたい
金額が決まっているので話が早く、いくつかのローンの組み方パターンでの
返済額を計算してもらって10年後20年後のシミュレーション、それぞれの
リスクや注意点などを教えてもらいました。

ネットにも試算できるサイトがたくさんありますが、イマイチ本当に正しく
計算できているのかどうか自信がないんですよね。
金利の考え方、計算ってものすごく難しくないですか?(私だけ?)

なので、プロにお願いしてよかったです。安心。
しかも!
そのアドバイザーさんが計算するのに電卓を叩いていたんですが…ちらっと
覗いてみたら… 普通の電卓じゃないんですね!
知ってました?笑
気になって調べてみたら「金融電卓」っていうものがあるそうです。
きっとその世界の方には当たり前の道具なんでしょうねぇぇ。

あ、それから関係のないことですが、そのアドバイザーのおじさんも
ハイムで家を建てたそう。(木質系でしたが。)
そんな共通点から雑談も弾み、近辺の銀行のお得情報も教えてもらい、
名刺をいただいて帰りました。

ダンナくんとも意見が一致したのでローンの方向性が決まり、ひと安心!
ずーっと気になっていたことなので肩の荷が下りました。
(いやいや、ローンの支払いはこれからなんですけどね。汗)




相談会の受付をした管理センター内で図書の貸し出しも行われていて…
見てみたらインテリア関係の雑誌がたっくさん!!
新刊もずらーり。
前回のブログに「家づくりに関する本は図書館で借りている」と書きましたが、
正直、種類は少なく古いものばかりなんですよね。
なので、まさか、ここでこんなに借りられるとは!
とってもテンションUPして、早速借りてきたこの3冊。

e0293961_12274839.jpg












もっと早くから利用すればよかったなぁ。
至れり尽くせりのハウジングセンターなのでした。




次回はまたおうちの中身について書いていきたいと思います。。。













クリックしていただけるとランキングが上がります!どうぞよろしく♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by ouchi-o-tsukurou | 2012-11-12 12:30 | 住宅ローン・お金のこと


主婦keikoのセキスイハイムのおうちを建てるまでの日記です。よろしく。


by ouchi-o-tsukurou

画像一覧
更新通知を受け取る

検索

ブログジャンル

画像一覧