窓の位置、解決策!

前回の続きです。


窓の位置がずれていると何となく気になってしまう私。。。
でもまぁ、どうしようもないことは仕方が無い、と一度は諦めました。
ところが別の問題に気が付いてしまったのです。

問題の窓はこちら。
1階リビングと2階寝室のそれぞれにある2700トールZ窓(掃き出し窓)。
営業さん案で2階寝室の掃き出し窓の隣にアクセント小窓を付けて端を
揃え、ずれが目立たないようにする予定でした。

e0293961_11351934.jpg

















赤ラインが1階と2階のずれ、青ラインで囲っているのがアクセント小窓です。

話が逸れますが、このアクセント小窓…ハイムのおうちでよく見かける印象的な
ポイントになる窓で、開閉できるタイプとFIXのタイプとがあります。

こんな感じ… (ハイムHPより画像を拝借)

e0293961_11382447.jpge0293961_11383942.jpg











縦に並べたり横に並べたり、4つ並べて四葉のクローバーのようにしたり。
私が見学会に訪れたお宅では、1階から2階へ縦に6つ並べて付けてありとっても
かっこよかったです。
我が家では玄関に採用。
でも東側なのでちょっと目立たないのが残念なところです。




で、話を戻します。

寝室の掃き出し窓をできるだけ左に(西に)寄せたことの弊害として、クローゼットの
扉がカーテンレールに干渉することが判明。
こういうトラブルもよく見聞きするので、事前に気が付いた営業さんはさすがです。
なので、こんな風になっていました。
はい、お馴染み手書き間取りです。笑

e0293961_114941.jpg














クローゼット、奥行きが90センチ(押入れサイズ)、間口が220センチなのに対し、
扉が180センチ。
一見、特に問題はないような気がしてスルーしていました。
が。。。
これって実は大きな問題でとても使いづらいのです。
なぜ分かるかというと…今のマンションのクローゼットが、家具配置の関係でこれに
近い状態だからです。。。
ここのクローゼットは上のパイプにはハンガーにかかった衣類を吊るし、下の部分には
引き出しケースを置いて使う予定です。
そうするとね、端にきっちり引出しケースを置いてしまうと引き出しが開かないのですよ。
ごく当たり前のことよね。。。

e0293961_11554654.jpg














青く色を付けた部分に物を置くと取り出しにくく、空けておくと埃が溜まるに違いなく。
デッドスペースになる予感。
いや、もしかしたら私が思い浮かばないだけで、実はいい使い方があるのかも??

クローゼットの扉は窓自体には干渉しないので、カーテンレールではなく窓枠の
内側からロールスクリーンやブラインドを吊るすのであれば問題ないとのこと。
カーテン類に関してはまだ具体的なプランは立てていないのだけれど、何となく
ここは普通のカーテンにするつもりでいました。

さらに、アクセント小窓はクローゼットの中に付いているのです。
野暮な話になりますが、アクセント小窓って結構費用がかかるのです~~
なのに室内からは目に触れない位置にあり、外からもベランダがあるせいで
目立たない。
うーん、ここにアクセント小窓って勿体無い…という思いがフツフツと。
(ベランダがあるから、そもそもの掃き出し窓の1階と2階のずれはそんなに
目立たないかも、という根本的なことも考えられなくもない。。。笑)


そこで決断!

クローゼットの間口を思い切って狭くしました。(いいのか?)
こんな感じです。
ガタガタの手書きで申し訳ないです…

e0293961_12194821.jpg














クローゼットの扉に合わせて間口も180センチにしました。
そうすることによって掃き出し窓を左へ(西へ)ずらすことが可能になり、1階と2階の
位置を揃えることができました!万歳!
アクセント小窓を付ける必要も無くなりコストカット実現。
どうせ小窓を付けるなら掃き出し窓の右側(東側)に付けたいところ。

でもデメリットは…
クローゼットが狭くなることと、あとはこのデッドスペース。

e0293961_12243596.jpg













クローゼットの狭さは他にもWICがあるので何とかなるでしょう。
でもこの微妙な空間は…
ダンナくんにこの案を相談したところ、そもそも窓の位置のずれが気にならない
性格なので私がここまでこだわるのも理解できない様子。
まぁ、個人のこだわりってそんなもんですよね。
でもクローゼットの使いにくさは理解してもらえました。
この赤い部分は、ざっと、巾40センチ(実寸45センチくらいだそう)奥行き90センチ。
埃が溜まるかもしれないけれど掃除機のヘッドは入ります。
クローゼットの中のデッドスペースの掃除よりは断然ラク!と力説。
カーテンだまりにしてもいいし、ここで洗濯物を干すので作業グッズの置き場所に
できるし、それなら死角でかえっていいんじゃないかしら。(自画自賛。笑)

最終的にはダンナくんの了承も得て営業さんのOKも出て、変更となりました。




あれやこれや考えて、うーん…と行き詰まり、そもそも窓位置にこだわっている
自分がいけないのかしら…とまで思っていたけれど、こうやって自分なりの
解決策を発見できるとすごく嬉しい!達成感!

誰も気が付かないかもしれないけれど、きっと、完成したおうちを外から眺めて
窓の位置が揃ってる!美しい!とひとりニヤニヤするに違いありません。。。笑














クリックしていただけるとランキングが上がります!どうぞよろしく♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by ouchi-o-tsukurou | 2012-11-07 12:00 | 間取り・設備


主婦keikoのセキスイハイムのおうちを建てるまでの日記です。よろしく。


by ouchi-o-tsukurou

画像一覧

検索

ブログジャンル

画像一覧