インテリア打合せ。

インテリアコーディネーターさん(以下ICさん)との打合せは2回ありました。
どんな方が担当なんだろう…と当日はちょっと緊張気味で打合せへ。
私の年齢を考慮したのか(笑)、同じ年代かな?と思わせる落ち着いた雰囲気の
方でした。
どちらかというとベテランっぽい感じ??
どんな風に担当者を決めるんでしょうね。

1回目の打合せでは希望のインテリアテイストやスタイルを選ぶところから
スタートしました。
事前にいただいていた資料にはセキスイハイム独自のインテリアスタイル例が
載っていて…
シックエレガンス
ハーモニックナチュラル
スタイリッシュクール
オーセンティックモダン
コンテンポラリーJ
という5パターンがあるのです。


ちなみに… それぞれこんな感じ。(画像は全てHPから拝借)

シックエレガンス 
『優雅さを感じさせる豊かな装飾性。洗練された洋風スタイル。』
e0293961_044638.jpg













ハーモニックナチュラル
『自然の中で暮らしているかのような、暖かな心地よさを感じさせる、優しいインテリア。』
e0293961_075277.jpg













スタイリッシュクール 
『クリエイティブな感覚を刺激する、ハイセンスで都会的なインテリア。』
e0293961_092081.jpg













オーセンティックモダン
『合理的な現代の生活様式にも、古き良き伝統的なものにも等しく価値を見いだす感性。』
e0293961_013674.jpg













コンテンポラリーJ
『四季折々の季節感を採り入れ、家庭内の伝統的な行事を楽しむ。
そんな生活にマッチする、現代和風インテリア。』
e0293961_0142948.jpg















ある意味、とっても面白い。笑
この中から選べって言われても…状態です。
でもまぁ敢えて選ぶなら、ハーモニックナチュラルかな?
カタログにはもっともっとたくさんの写真が載っているんですが、それぞれに素敵な
ものもあり、これはちょっと…というものもあり、1つには絞れません。(当たり前)
でもまぁそういう写真を見ながら「こんな感じが好き、こういうのはあんまり」なんていう
雑談に近いような会話の中からICさんはこちらの好みを感じ取っていくんでしょうね。

ナチュラルになり過ぎない、程よいナチュラル感。
シルバーやメタリック調よりはウッディ(木目調)が好き。
真っ白過ぎるのもNG、かといってダーク過ぎるのもNG、中間で。
飽きの来ないシンプルなインテリアを希望。

そんなようなことを伝えました。
面白みもなく無難ですね。。。笑
(正直、インテリアセンスもなく拘りもなく…インテリアの知識もブランドにも無知。。。)



その日の打合せではまず、床の色から決めました。
これまたカタログとサンプルでは全然違うし、数10センチのサンプルから広い部屋を
イメージするのもとても難しい。
でも展示場のモデルルームの床の色や、見学会で実際に見た床の色を思い浮かべて
「突板フローリング」のオーク系、ライトウッド、等巾に決定。
予算に余裕があれば「銘木突板フローリング」や「無垢フローリング」が素敵なんだけれど…
経時変化するものっていいですよね。
でもお手入れも大変そうだし我が家は断念。
新商品の「HDフローリング」も薦められました。
天然木ではなく木目印刷化粧シートとのこと、その分、擦り傷や汚れに強くワックス不要で
色ツヤが変わりにくいのは魅力的でしたが、そこはやっぱり「木」がいいんじゃないかと。。。

1階も2階も同じフローリングの色。階段も同じ。
よく1階と2階で色を変え雰囲気を変えたり、寝室だけダークなものにしたり…と聞き
ますが、ICさんのアドバイスもあってうちはやりませんでした。

続いてクロス。
これも分厚~~い見本帳が出てきて「うわっ!」となりましたが、基本は白、白と言っても
様々なんだけれど・・・
ICさんおすすめの抗菌タイプのものを幾つかピックアップしてもらい、その中から選び
ました。いわゆる「標準」の中からです。
モデルルームでもよく使われているものだとか…無難なやつです。笑
寝室の一面だけアクセントクロスとして柄があるもの、2階トイレは私が好きなグリーン系の
ストライプにしてみました。
他は全部同じものです。
ICさん曰く、クロスは主張しない何にでも合わせやすいものにしておいて、カーテンや
家具・インテリア小物で色をプラスしていった方がいいですよ、とのこと。
なるほどね。

このICさんはおそらく冒険しないタイプ。
もしくは、私の好みや性格を読んでそうしているのかも。
ちょっと物足りない感もあり、でもちょうどいい安心感もあり。
これから何度か打合せを重ね打ち解けていったら、もっともっとインテリアの相談を
していきたいなぁ。


あとは、巾木と廻り縁の色を決め(どちらもクロスに合わせて白)、和室の畳の色を
決め(薄いグリーン)、1回目の打合せは終了~~~
この日の打合せは長時間に及びました。
割とサクサクと決めていったつもりだけれど… かなり疲労困憊!

間取りを考えるのも楽しいけれど、内装をあれこれイメージするのもこれまた楽しい。
モノクロだった頭の中のおうちに色がついた!って感じです。。。








クリックしていただけるとランキングが上がります!コメント代わりにどうぞよろしく♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by ouchi-o-tsukurou | 2012-11-01 12:00 | インテリア


主婦keikoのセキスイハイムのおうちを建てるまでの日記です。よろしく。


by ouchi-o-tsukurou

画像一覧

検索

ブログジャンル

画像一覧