とりとめもなく雑記。

更新が滞っていました。。。
前回の記事にコメントをくださった方々、返事が遅くなってしまいすみません。
毎日更新…とまではいかなくても、できれば一日おきくらいには書きたいんです
けどね。なかなか。
日々寒くなってテンションも下がります~~~(寒いの超ニガテ)



さて気を取り直して、さらっと現状報告を。

8月半ばにおうち作りを再開しHMにコンタクトをとって以来、毎週毎週打合せを
しています。
打合せがなかったのは… 先月、息子の運動会が土曜日にあって翌日もきっと
疲れているだろうから、と空けてもらった一度きり。
興味本位で数えてみたら先週土曜日の打合せがちょうど10回目でした。
新居完成のゴールまで、今がちょうど折返し地点くらいかな??
どうなんでしょう。

打合せにかかる時間はだいたいいつも3時間前後かな。
もちろんもっと長い日もありますし、さくっと調査結果だけ聞いて簡単に終わった
日もありました。
頭を悩ませるのが、付き合わせることになる息子のこと。
実は、敷地内同居をスタートさせるというのに、ダンナの両親には息子を預けた
ことがありません。
私の実家は少し離れているので預けられず、毎回打合せには連れて行くことに。
ちょっとしたお菓子を数種類、絵本や雑誌、簡単なおもちゃを持参し、打合せを
している展示場でDVDを見せてもらったり、キッズスペースで遊んだり。
展示場内で打合せしている別の家族連れに同じ歳くらいの子がいると、ちょうど
いい遊び相手になるのだけれど、放っておくとケンカにも発展…。
それでもまぁ、何とかやり過ごしています。
大人の事情に付き合わせて申し訳ないので、打合せの後は息子の好きなところに
ご飯を食べに行ったり、遊びに行ったり。
土日休みのうち、一日はHMとの打合せ、もう一日は息子の喜ぶところへ行くように
しています。
そのせいか休日もフル稼働で少々お疲れ気味かも。。。


皆さん、どんな風に打合せを進めているのでしょうか。





おうち作りの方は、細かい課題はたくさん残っているものの間取りはほぼ確定、
内装(床、クロス、建具)も決め、スイッチ・コンセントも決め、照明プランももらい
ました。
(でもまだ完全に確認しきれていないので変更の余地ありありです。)
外壁、玄関タイルも決定。
外構の大まかなプランもざっくりとですが立てました。
あと残すは、いよいよキッチン詳細、お風呂の色関係、設備関係の細かいところ
(インターホンとか)。
ニッチ、ガラスブロック等の飾りもの系。
施主支給の照明やカーテン類をどうするか。

あと実は、大きな声では言えませんが(と言いつつ書いているけど…笑)土地関係が
完全にクリアになっていません。汗
詳しくは書けませんがちょっと心配。
問題なく片付くといいなぁ。

それから大事なローンもどのプランでお願いするか最終決定できていません。
大きな課題だーー。





・・・そんなこんなな現状でした。
とりとめもなく書いてみましたが、次回からまたいつも通りのおうちブログ記事を
書いていきまーす。







クリックするとランキングが上がります。どうぞよろしく♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by ouchi-o-tsukurou | 2012-10-30 12:20 | その他


主婦keikoのセキスイハイムのおうちを建てるまでの日記です。よろしく。


by ouchi-o-tsukurou

画像一覧
更新通知を受け取る

検索

ブログジャンル

画像一覧