続・2階の間取りに悩む。

2階間取りへの要望として、
● ベランダ(バルコニー)への出入り口を寝室、子供部屋にしたくない
● 洗濯物を取り込んで畳むちょっとしたスペースが欲しい
● 雨の日に室内干しができるスペースが欲しい
ということを挙げていました。
それ故に間取り案が迷走することになるのです…

2階間取り図は、かろうじてイロイロ書き込んでいない図面が残っていたので
載せます。
でもスキャナで取り込む技術が私にはなくiPhoneで撮った写真です。
み、見にくい… 非常に見にくいです…
大サイズでないと文字も読めないし…
すみません、次回はダンナに頼んでスキャナで取り込みます。

何度か変更した後の案です。

e0293961_1227688.jpg



上が北です。
南にベランダがあるのですが…き、切れてる。すみません。
左上の角(北西角)が書斎4畳、
その下(南西角)が洋室(子供部屋)5.8畳、
書斎の隣に納戸1.7畳、その隣にトイレ、その隣が階段です。
右上の角(北東角)が寝室から続くWIC2.7畳、
その下(南東角)が寝室8.6畳、
そして注目ポイント、寝室の隣にユーティリティー3.6畳。

このユーティリテイーは、階段を上がってきてそのまま廊下のように通りベランダへ
出られるスペースです。
まさに、「寝室を通らずにベランダへ出られる」。
そして昇降物干(ホスクリーン)が付いていて「部屋干しが可能」。
3.6畳もあるので「洗濯物を畳む」こともできるし、アイロンがけもできます。
まさに要望どおり!

要望どおり… なのですが…

衣類をしまうのは寝室奥のWICです。
ベランダへは寝室からも出入りが可能です。
となると、夕方慌てて取り込んだ洗濯物、果たしてユーティリテイースペースに運ぶ
でしょうか。
とりあえず寝室のベッドの上にでも放置して、後から畳んで、寝室からWICに運んだ
方が近いですよね。
ユーティリティースペース、果たして活用できるでしょうか。。。
不安になりこの間取りは残念ながらNGに。
ユーティリティースペース、家事室、とかって、響きとして憧れますけどね~~
デキル主婦!って感じ。笑



そして次の案です。
うわぁ、これまた写真がボケていてすみません。目が悪くなりそう…

e0293961_12273522.jpg



納戸、トイレ、階段は同じです。
洋室(子供部屋)も位置は同じですが、形が若干変わり、2.3畳のWICが追加に。
北東角が書斎になり、2.7畳と狭くなりました。
(ダンナ曰く、これでも十分な広さだそうです。笑)
そして寝室が10.1畳に増え、ユーティリティースペースとWICを合体させて4.4畳に
なりました…!
これ、どうでしょう。
WICは通り抜け可能、寝室との間に仕切りを付けることもできます。

確かに、前案の欠点はカバーされました。
4.4畳もあるWICは収納力があってかなり使えそうです。

でも… 使いこなせるかどうか不安を感じるのです。
4.4畳も必要?
両側の壁に上棚をつけてしまうと、もう完全にWICとしてしか使えません。
下手に広い分、適当に収納してしまってこのスペースを生かしきれないのでは。。。
そして子供部屋の2.3畳のWICも不要な気がしてなりません。

これはこれでアリの間取りだと思うので、後はもう好みの問題だと思います。
営業さんが私の要望を汲んで作ってくれた間取り案でしたが、これもボツとさせて
もらいました。。。




そして、ついに最終案へ。
次回に続きます。











クリックするとランキングが上がります。どうぞよろしく♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by ouchi-o-tsukurou | 2012-10-19 12:00 | 間取り・設備


主婦keikoのセキスイハイムのおうちを建てるまでの日記です。よろしく。


by ouchi-o-tsukurou

画像一覧
更新通知を受け取る

検索

ブログジャンル

画像一覧