2階の間取りに悩む。

ほとんど書き終わっていた記事を消してしまいました。。。涙
はぁーー。
気を取り直してもう一度。





2階の間取り、現在はほぼ確定し落ち着いていますが、ここに至るまでに
二転三転しかなり悩みました。
1階のようにすんなり決まりませんでした。
今も、これでいいのかなぁ…という思いが残っています。


原因はたぶん、部屋数のせい?!



我が家は総2階建て、延床面積は33.7坪。
セキスイハイム流にユニット数でいうと、1階2階5ユニットずつで計10ユニット。
小さめのおうちですが、家族3人で暮らすには十分かな。

一般的には、1階にLDK+サニタリー(お風呂、トイレ、洗面)を持ってくる間取り
だとすると、2階は夫婦の寝室、子供部屋が2~3室、希望に応じて納戸、WIC、
書斎、2階トイレ…という感じだと思います。

でもうちは一人っ子なので子供部屋は1つしか要りません。
となると、何となくスペースが余ってしまうんですよね。。。

多目的スペースを作って2階リビングのように使う。
洋室を増やして趣味の部屋にする。
納戸、WIC、書斎を広くする。
子供部屋を広くする。

どれも特に必要ない気がしてピンと来ません。
納戸やWIC等の収納スペースを広くするのが無難かと思いますが、何でもかんでも
2階に収納してしまうのは不安。
本当は1階に収納スペースが増やせるといいんだけれどなぁ。

次に思い浮かんだのは、ベランダ(バルコニー)を広くする、または2箇所作ること。
最初の間取りへの要望にも「ベランダは2つ、1つは洗濯物を干す用、もう1つは
くつろぎ用」と書いていたしね。


ベランダは私にとってこだわりポイントで・・・
今住んでいる賃貸マンションのベランダはかなり広いんです。
セキスイハイムの営業さんに最初の間取りプランを見せてもらったとき、「2階のバルコニー
も広く取れました!」と自信満々だったけれど、実際には今のおうちのベランダの方が
広かったという。。。笑
現在は、幅約6.5メートル、奥行き約1.5メートル。
新居は、幅約5.4メートル、奥行き約1メートル。
大差ないといえばないですが、一回り違うような気もします。

気に入っているのが、今のマンションのベランダの向こうは公園の木々。
その木の向こうは公園の遊び場が広がっているので眺めもよく、開放感たっぷりなこと。
まるで自分の庭がずっと続いているよう。笑

なので広々としたベランダ(バルコニー)が欲しかったんだけれど、ここがいわばハイムの
弱点で…
ユニット工法の為、ちょっとだけベランダを広げるとか、もう1箇所ベランダを付けちゃう
ことが簡単にできなかったのです。
広げる場合はここまで一気に広げることしかできません、とかなり寝室スペースを削る
ことに。
うーん、うーん。
2階のスペースが何となく余るからその分ベランダを広く…と考えただけで、寝室を
狭くしてまで広げたいわけではないし。
くつろぎ用のベランダを作ったところで、本当にベランダでくつろぐかしら??

そもそも、今はマンションだからこそ『ベランダ=庭』的な意味合いもあり、ベランダ
ガーデニングをしたり(と言ってもすぐに枯らしてしまうので、鉢が2~3あるだけ。)
夏には子供用ビニールプールを出して水遊びをしたり、遊び場、憩いの場、くつろぎの
場としての目的も兼ねているけれど、新しいおうちは1階に本物の庭があるのよね。
(庭というより畑だけど・・・)
2階のベランダは洗濯物を干すためだけの場となりそうです。
今は常に居るリビング・ダイニング横にベランダ、新居は2階寝室の横にベランダ。
やっぱり用途、目的が異なってくるよね。


…ということでベランダ拡大・増設案も却下!





長くなるので続きは次回に。









クリックするとランキングが上がります。どうぞよろしく♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by ouchi-o-tsukurou | 2012-10-18 12:00 | 間取り・設備


主婦keikoのセキスイハイムのおうちを建てるまでの日記です。よろしく。


by ouchi-o-tsukurou

画像一覧

検索

ブログジャンル

画像一覧