人気ブログランキング | 話題のタグを見る

間取り、本当はこうしたかった…?!

前回の記事で「1階の間取りはほぼ確定」と書いたとおり、今日は妄想で
終わってしまった、ボツになった私の頭の中の間取り案について書いてみます。


実は私、洗濯好き。
洗濯物を干すことや取り込んで畳むことは特に好きではないのですが(笑)、
洗濯をする行為が好きなのです。
今日はこんなに洗った~~という満足感、達成感。
物干し竿が洗濯物で埋まっていないと気が済まないのです。笑
なので洗濯回数は多い方だと思います。
一日一回は必ず、天気のよい日には2回3回と洗濯機を回します。
衣類の他に、シーツ類を洗ったり、足拭きマット類を洗ったり。

・・・なので、洗濯に関する動線は重要視しています。
重要視している割には特別なことは何もできなかったのだけれど。。。


絶対条件は、洗濯物は庭ではなく2階のベランダに干したい、ということ。
ここはどうしても譲れません。
マンション暮らしが長いせいか庭に干すことに何となく抵抗があって。
そしてできれば、室内干しではなく日光に当てたい。

でも、洗濯機は1階。干すのは2階。
となると毎日、毎回、洗い終わって濡れて重い洗濯物を2階に運ばなければ
いけないんですよね…。
うーん、面倒くさそうー。
でも乾いた洗濯物を取り込んで畳んでしまうのは2階のクローゼットなので
そこは問題なし。

じゃあ、いっそのこと洗濯機を2階に置いちゃう?!
でもお風呂、脱衣場は1階。
ということは脱いだ衣類を2階の洗濯機に持って上がらなくちゃいけない。
乾いているだけ重さが減ってマシかしら。
お風呂と離れていると残り湯の再利用は不可能だなぁ。うーん。

だったらお風呂も一緒に2階にする??

なーんて考えていてハタと気付く。
いやいや、おうち作りのコンセプトは「高齢になっても暮らしやすい家」のはず。
だから階段の上り下りが辛くなったときのことを考えて、1階だけでも生活が
可能なように夫婦2人分の布団が敷けるスペースの和室を作ったんだった。
お風呂や洗濯機が2階じゃ本末転倒!
ってことでこの案はボツに。

やっぱり1階で洗い終わった洗濯物を2階へ運んで干すことに。
将来、足腰が弱ったらそのときは諦めて庭に干すことにしよう。







妄想ふたつめ。
大きなWICを1階に作り家族3人分の衣類を収納したかった。
2階で起床→1階に下りてきて洗面、食事、その後の着替えや支度を2階に
上がらずに1階で済ませられるように。
衣類だけでなく鞄や、仕事・幼稚園や学校に持っていくものも全てWICに
あれば、出掛ける前に1階と2階を慌しく行き来する必要がなくなるのでは?!
帰宅時も朝と逆の動線をたどり、WICで着替えをし手洗いを済ませリビング・
ダイニングへ。
実際にそういう間取りのお宅をブログで拝見したことも。

でもまず、我が家は1階のスペース的に無理。

そして、洗濯物を2階ベランダに干すという条件があるのにWICが1階では
畳んだ洗濯物を1階に持っておりるという無駄な動きが必要に。
息子が学校に行くようになれば、当然、その荷物は2階の息子の部屋にある。
ちょっとした宿題はダイニングのカウンターテーブルでするとしても、さすがに
教科書類を全て1階に置いておくわけには…
そんなことをしていたら2階に部屋がある意味がなくなっちゃう?!
ってことはどうしても出掛ける前に2階と行き来することになるよね。

というわけで、1階にWIC案もボツ。
その代わり、玄関にコートや上着類をかけておくハンガー収納を付けるので
そこにちょっとした鞄も置けるようにして、極力、出掛ける支度がラクになる
ように…。
そして洗面室にも収納を付け下着やパジャマ類を入れ、お風呂に入るのに
いちいち2階に取りに行かなくて済むようにしました。
まぁ、この程度のことは誰しもが採用していることですけどね。。。笑




こうやって考えていると、平屋のおうちっていいなぁ…と思います。
実はものすごく生活動線に優れているのでは。
でも、そもそものうちの間取りに対する第一希望は「リビング・ダイニングと
寝室を離したい」
ということ。
それを平屋で実現するとなると、すごーく広い土地が必要に。
いや、土地はあるにはあるんだけれどね、私たちの好きにしていい土地ではなく…笑




我が家の間取り、実は2階をどうするかで悩み、迷い、試行錯誤を重ねることに。
次回はそのことを書きたいと思います。











クリックするとランキングが上がります。どうぞよろしく♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
by ouchi-o-tsukurou | 2012-10-18 01:22 | 間取り・設備


主婦keikoのセキスイハイムのおうちを建てるまでの日記です。よろしく。


by ouchi-o-tsukurou

検索

ブログジャンル

画像一覧