西日の心配。

しばらくブログから遠ざかってました。
コメントをくださった皆さま、返事が遅くなってしまいすみません。

先週末に息子の幼稚園の運動会を終え、これで5歳の誕生日、七五三、
運動会と秋のイベントを無事に済ませることができました。ひと安心。
これで思う存分どっぷりと『おうち作り』に浸ることができます。
予定では四者立会(最終仕様確認)は12月初旬。
それまでの1ヶ月半、後悔の無いように、楽しんで進めたいと思います。



**************************************************

さて、キッチン関係あれこれをもやもやと悩み始め、それがキッチン以外にも
飛び火し行き詰った感があったのですが…

ここに書いて皆さんから共感やアドバイスのコメントをいただいたこと、少し日が
経ったこともあり、気持ちが再浮上してきました。
ありがとうございました!
具体的な解決までは至っていませんが、やらなきゃいけないことが見えてきた
気がしています。



気持ち的には浮上中ですが、もやもやの続きを書いてみます。


うちの間取りをまだ公開していないので、文章だけで伝わるでしょうか…
間取りは後日改めて載せる予定です。
まだ載せていないのは防犯を意識して、とかではなく、いろいろ図面に書き込んで
しまって見難いから。笑
今までの間取りプランの移り変わりも載せ比較したかったので、コピーしたものに
書き込んで、きれいなものを取っておけばよかったと後悔。。。




我が家は実家の敷地内に建てますが、以前、どの位置に建てるかで揉めました。
セキスイハイムの営業さんが最初にここに建てたらどうか、と言っていた位置と
変わったため、日当たり等を考慮し間取りを左右反転させたのです。
一から間取りを作り直すことも可能でしたが、全体的な配置をとても気に入った
ので…。

結果、東側に玄関、トイレ・洗面室・お風呂。
南側にリビング、西側にキッチンとダイニングという配置になりました。
この、西側にキッチンとダイニング、というのに引っ掛かっていて。。。
(厳密にはダイニングは南西角、キッチンは北西角。)
西日がどうなの?という心配が。
ちなみに2階の西側は子供部屋。うーん。
家の西隣に別の建物や隣家があればそれほど気にする必要はないかもしれま
せんが、だだっ広い畑なので日当たりバッチリ。汗

西日… 実際のところ、どうなんでしょうね。
現在の賃貸マンションは南向きなので西日に悩まされたことはありません。
私の実家も同じく。
結婚前に一人暮らしをしていたマンションが西向きでした。
でも日中は家にいなかったので気にならず、かえって冬場はよく日が当たって
暖かく快適でした。
夏はどうだったっけなぁ。
覚えていないってことは「西向きの家は絶対にイヤ!」と思うほどではなかった
証拠?!
でも友人の中には夏は夕方過ぎても室内が暑く、料理をする気にならない…と
ぼやいている人もいて。
その立地によるのでしょうがとても心配です。
だからといって西向きの窓を無くしてしまうのも嫌で… 今のところ、ダイニングに
ひとつ、キッチンに勝手口もしくは窓。
開口部は2箇所です。
遮光性の高いカーテンかロールスクリーンを付ければ何とか凌げるでしょうか。
ダメなら外側に夏場だけ緑のカーテンを育てるか、いっそのこと何か木を植えて
しまうとか。

窓の大きさや位置も悩み中。
その窓の前にカウンターデスクを設置するので、本当は外の景色を眺められる
よう大きめの窓にしたかったのですが…。
でも、西日が厳しいのも一年のうちで数ヶ月。
何を優先して何を我慢するか、またここも悩みどころです。

2階の子供部屋もなぁ。。。
ダンナくんに相談すると、ダンナくんも実家で西側の部屋だったけれど特に
苦痛ではなかったとのこと。
でも西側の窓のカーテンは閉めっぱなしだった、と。
大きくなるにつれて自分の部屋で過ごすのは夜間の時間帯が中心になる
だろうし(日中は学校だし)、何とかなるものかな。



じゃあやっぱり一から間取りを作り直すか…というと、全体的な敷地内の位置
関係から(両親が住む母屋の位置、駐車場からの動線等)西側にお風呂や
洗面室を持ってくるのはこれまた嫌なのです。
どちらかというと、その方がNG!
ということはもう、答えは出ているんですよね。
なのに、いつまでも、グチグチと考えてしまうという。。。

そんな状態でしたが今はもう脱しつつあるので、でき得る限りの西日対策を
調べようと思うのでした。。。










クリックするとランキングが上がります♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by ouchi-o-tsukurou | 2012-10-17 11:43 | 間取り・設備


主婦keikoのセキスイハイムのおうちを建てるまでの日記です。よろしく。


by ouchi-o-tsukurou

画像一覧

検索

ブログジャンル

画像一覧