人気ブログランキング | 話題のタグを見る

他社比較??

前回、契約にあたり書きたいことが他にもある・・・と書きましたが、そのことを。


我が家はセキスイハイム以外のHMに詳しい見積りを出してもらいませんでした。
というか、見積りを出してもらうところまで他社と比較、検討しないまま契約を
してしまいました。
ちゃんと納得してのことだけれど、これでよかったのかなぁとふと思います。

多くの人は、準備期間に余裕があれば、たくさんのHMや工務店を回り話を聞き、
そのうち数社に絞って間取りプランを考え、見積りを出してもらい、値引きの交渉を
経て1社に決め・・・という流れを辿るのではないかしら。

でも我が家は、セキスイハイム以外に話を聞いたのは、ご近所のお友達が新居を
建てた地元の中堅HMと、あと2社。
2社のうち1社は、もう完全に記憶の外・・・
(あ、地元HMには一般的な間取りと設備での見積りをもらったっけ。)

数社から見積りを出してもらって比べる、いわゆる相見積りにはメリット・デメリットが
あると思います。
メリットはなんと言っても、価格交渉。値引き交渉。
見積りを見比べばそのHMがどこにどうお金をかけているのか一目瞭然、
ここにこれだけかかっているけれど、本当はもっと安くなるんじゃないの~?とか、
こっちには○○代が含まれていないけど、後々に支払いが発生するんじゃないの~?とか、
値引きする・しないに関わらず、金額的に妥当なのかどうかチェックできるのが
安心だと思います。
不当に高い金額をふっかけられてない?とかね。

デメリットは・・・ 
1社につきある程度の時間が必要なことと、断りにくさ。
この辺は、全く気にならずさくっとビジネスライクにこなせる方もいるかもしれません。

見積りを出してもらうということは、間取りや設備をある程度固めなければいけません。
そのHMの営業さんと数回にわたって打合せをし、間取りを決め、設備を選び・・・
その家族の暮らし方に最適なプランが大まかにまとまるまでには、ある程度の日数が
必要になるのではないでしょうか。
どのHMへも、同一条件の間取りと設備で見積りを出してもらえば早いかもしれません。
(担当営業さんに聞いたところ、実際にそういうお客さんもいるそうで、見積りを他社と
比べたいんだなとすぐに分かるそうです。
で、そういうお客さんは本気度が低いので営業的にも心が動かないのだとか!)
でもHMによってその特徴や売りが全然違います。
それを最大限に生かしたプランでないと、そのHMで建てる意味がないのでは。。。
となると、営業さんとそれ相応の付き合いができた上で、1社に絞込み、他は
お断りすることに。
それって仕方がないことだけれど、気力体力を消耗するよね。
私たちにはできませんでした。

というか、セキスイハイムとの付き合いが長く濃くなり過ぎて、他のHMと一から
関係を築く気になれませんでした。
セキスイハイムのおうちに惚れ込んでいたので第一希望であることに揺るぎがなく、
その価格交渉のためだけに他社と打合せを進める気になれなかったのです。

それでもね、一応ね、ハウジングセンターの展示場にはお邪魔しました。
工法的にセキスイハイムと比較できるかな?と思われるHMさんに。
でも、もっと詳しい話を聞きたい!改めてアポを取りたい!と思えませんでした。。。
HMにも、営業さんにも魅力を感じず。
やっぱりセキスイハイムがいいよねぇ、とダンナくんとも意見が一致。


いわば初恋でぼーっとし舞い上がっているだけで、恋は盲目状態なのかも
しれません。
もっともっと恋愛を繰り返したら達人になり、自分に合っているのは実は違う
タイプの男性(家)だったんだと気付くのかもしれません。
でも、そんな余裕は体力的にも気力的にも時間的にもなく。。。
第一印象から決めてました!と言わんばかりに、セキスイハイム一筋でいく
ことに決めた我が家なのでした。



あ、もちろん、相見積り自体を否定しているわけではありませんよ!

本当に、2社、3社それぞれに魅力を感じ迷って迷って、結局見積りの内容で
決めた・・・という方だっているかと思います。
他社と比べることは、新しい発見や気付きが増えるチャンスだと思います。
一人の営業さんと打合せをするよりも、数人の意見やアドバイスを聞く機会が
あった方が、より自分にぴったりな間取りプランが生まれると思います。
そういう点では、うちはこれで本当によかったのかなぁ・・・とふと思うわけです。

堂々巡りだね。。。笑






早くランキング圏外から脱出できますように。。。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
by ouchi-o-tsukurou | 2012-10-01 14:31 | HM契約


主婦keikoのセキスイハイムのおうちを建てるまでの日記です。よろしく。


by ouchi-o-tsukurou

検索

ブログジャンル

画像一覧