人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・どんな間取りにしたいのか。

またまた前回から続きます。


HMのHPを見ると、モデルプランとしての間取りや建築実例がたっくさーーん載っています。
今主流の間取りとその理由や、こういうところに拘って間取りを決めました、というのが
分かってとても面白いです。
それと比較して自分の希望をズラズラ並べて書いてみました。

・3LDK (リビング・ダイニング・キッチン・和室・夫婦の寝室・子供部屋は1つ・・・我が家は
一人っ子確定) ダンナくんのパソコン部屋として書斎をプラスするか、寝室内にスペースを
設けるか

・流行りの土間収納や大きなシューズクロークは不要 (私もダンナくんもあんまり靴を持って
いない。笑)

・できればリビング階段、でも絶対ではない。リビング・ダイニングを横切って階段、というのは
 NG。でもキッチンから見える位置がいい。(息子の出入りが見えるように。)

・1階はバリアフリー、引き戸 (高齢になったときを考え、車椅子生活が可能なように)

・1階に和室、最低限2人分の布団が敷ける広さ (高齢になって階段の上り下りが苦になった
とき、1階で寝られるように) 息子が幼いうちは遊び場に、おもちゃも置くことになるでしょう。

・角度(高さ)や幅など危険のない、無理のない階段(今まで階段のある生活をしていない&
高齢になったときのために)

・吹き抜けにはこだわらない、リビングに大きめの窓があればいい

・リビングに勉強ができるスペース、家族共用のパソコンスペースが欲しい (できるだけ
子供部屋にパソコンは置きたくない、親の目の届くところで・・・)

・キッチンは対面式でリビング・ダイニングが見渡せる (今の賃貸マンションのキッチンは
リビング・ダイニングを背にして立つので振り向かないと様子が見えない。振り向くだけ
なんだけど・・・それが面倒なときが多々あるのよね。)

・勝手口は要らないかも?

・和室に仏壇が置けるスペースが必要 (将来、管理することになるだろうから)

・トイレ、洗面所、お風呂は近くにまとめる (トイレだけ離れている間取りはNG)

・2階のバルコニーに洗濯物を干したい (庭に干すのは何となくイヤ・・・)

・そのためバルコニーに庇を付けたい (急な雨でも濡れないように)

・可能であればバルコニーが2つ欲しい、1つは洗濯物干し用、もう1つはくつろぎスペース用

・バルコニーへの出入り口を寝室や子供部屋にしたくない

・2階に洗濯物を取り込み畳むスペースが欲しい、雨のときはそこに干せるようにしたい





・・・こんなところでしょうか。
とにかく、できるだけコンパクトにまとまった小さい家がいい、と思っています。
掃除も大変になるし(私は掃除嫌い)、何より生活動線が心配です。
今は狭い家なので何でも近くてすぐに移動できるし、他の部屋に居ても気配が感じられます。
たとえば、リビングでテレビを見ていて息子がトイレ!と言った場合、リビングのドアを開けたら
すぐにトイレ。様子がよく分かります。
広くなるとどうなるんだろう・・・
あっち行ったりこっち行ったりが面倒にならないのかな。すぐに慣れるかな。
イメージが湧きません。。。
by ouchi-o-tsukurou | 2012-09-07 02:18 | HM契約までのこと


主婦keikoのセキスイハイムのおうちを建てるまでの日記です。よろしく。


by ouchi-o-tsukurou

検索

ブログジャンル

画像一覧