人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【web内覧会9】 こだわらなかったフローリング

書けるときにどんどん更新しちゃいます!

どのタイミングで書こうか迷っていて…ちょっと脱線する話題かもしれませんが。
タイトル通り、フローリングについてご紹介します。


我が家のフローリングは1階も2階もすべて、突板フローリングです。

ハイムのカタログによると、他に
無垢フローリング
大理石調フローリング
銘木突板フローリング
HDフローリング   等があります。

私は家を建てるまでインテリアにはそこそこしか興味がなく、知識もほとんど
ありませんでした。
無垢材の良さ、なんて実生活で体験したことがなかったのです。
本物の木のぬくもりは素敵に違いない、と憧れつつもお値段的に手が届かない
だろうと最初から諦めていました。
私にとって(ダンナくんにとっても)フローリングにはその程度のこだわりしか
なかったのです。

選んだのは、色はLW(ライトウッド)オーク系柄、等巾、というタイプ。

これがまた、カタログで見るのと実際に目にするのとでは印象が違うから厄介です。
明るさや陽の当たり具合、置いてある家具とのコントラストでも雰囲気が違うように
感じます。
モデルルームや実邸見学の際にも意識して色味を確認し、写真に撮ったりするの
だけれど、すぐにイメージがあやふやになってしまうので困りました。
打合せして、帰宅して、えーっと選んだのはこっちだっけ?と夫婦2人して分からなく
なるくらい。笑

でも明るすぎず、暗すぎず、中間な感じで無難なところに落ち着きました。
(よく、床が白いと髪の毛が落ちているのが目立ち、濃い色だと埃が目立つ、
結局のところどっちも掃除をしっかりしなくちゃね~~という話になりますよね。)


参考までに写真を撮ったみたのですが…

【web内覧会9】 こだわらなかったフローリング_e0293961_1445247.jpg

【web内覧会9】 こだわらなかったフローリング_e0293961_14453838.jpg


この写真のどちらも実際より薄く、淡く見えます。
写真の腕が悪くてスミマセン・・・

イメージが近いのは、こっちの写真。
【web内覧会9】 こだわらなかったフローリング_e0293961_14482174.jpg


第一印象では思ったより濃く、木目もしっかり入っている気がしました。




実は余談がありまして。

こんな風にぜーんぜんフローリングについてこだわりがなかったのに、それを覆す
出来事が。。。
お友達の新居にお邪魔したら、無垢のフローリングがとーーっても素敵だったのです。
奇しくも、四者立会の翌日のこと。
冬だったので素足ではなく靴下越しでしたが、それでも、その質感の違いが明らかで
心地よく、このフローリングは無垢材でしょ、と私でさえすぐに気が付くほどでした。
(あ、ハイムではない他HMのお宅です。)

一気に羨ましくなって、うちも1階だけでも無垢材に…なーんて一瞬頭をよぎりましたが
すでに予算的にいっぱいいっぱいだったので無理。
諦めざるをえなかったのですが、しばらくは落ち込みました。
もう少しちゃんと検討すべきだった~と。

で、私なりの解決策(というか気持ちの持って行き場?)が、買い替え予定だった
ダイニングテーブルは無垢材にする!ということ。
無垢材の床のメンテナンスは広くて大変だろうけれど、ダイニングテーブルならきっと
楽しんでお手入れできるに違いない。

…とこだわって購入したテーブル、とってもお気に入りなんですが、やっぱり無垢材は
傷や染みに冷や冷やしっぱなし。
結局、テーブルクロスをかけることにしました。 という、オチ。笑
(またダイニングのweb内覧会でご紹介します~~)
無垢材の床、私には無理だっただろうなぁと今では選択に後悔はありません。



それに!
完全なる負け惜しみですが、突板フローリング、いいですよ。
思っていた以上にいいです。
もっと安っぽく、作りものっぽさを感じるかもと覚悟していたのですが、まぁそこは6mm
といえども天然木ですからね。
まぁ見る目がある人からしたら…どうか分かりませんが… 私には十分です。
今の季節、素足で歩くと気持ちいいです。
賃貸マンションのフローリング柄プリントのビニール製に比べたら!笑
きちんとお手入れして、美しく保ちたいです。(と言いつつ、もう細かい傷がチラホラ。)


そうそう、フローリングの目地?というのか隙間の掃除が面倒なことがしばしば。
乾いたゴミや埃なら掃除機で吸い取れますが、食べこぼし等、水分のあるゴミが
入り込むと厄介です。
そんなときは竹串を使ってゴミを穿り返しているのですが…
皆さん、そうなのでしょうか??





次回から通常のweb内覧会に戻ります。
ダイニングへ行くか、和室か、洗面脱衣室か。。。
まともな写真が揃った場所にします。 
入居後の写真を撮るためにはキレイに片付けなくてはなぁ。。。汗









ランキングに参加中♪ モチベーションが持続するよう、応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
by ouchi-o-tsukurou | 2013-06-06 15:38 | web内覧会


主婦keikoのセキスイハイムのおうちを建てるまでの日記です。よろしく。


by ouchi-o-tsukurou

検索

ブログジャンル

画像一覧