人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2階間取りを決定?!

昨晩ブログを更新しようとPCに向かいましたが、他の方のお家作りブログを
読み耽ってしまい…気付いたらかなり時間が経っていて、結局更新できません
でした。笑
参考になるブログがたくさんあって、毎日読んでいても飽きません。



先週末の打合せで今後のスケジュールを確認したところ、四者立会は
12月下旬頃、引渡し(完成)は3月末から4月中旬に延びるそうです。。。
もともとその可能性も聞いていたので特に問題は無く、3月、年度末で
慌しく工事を進めるのも嫌だし、引越しも3月は高いし、どうせなら4月が
いいなぁ…と思っていたくらい。
補助金の申請等は気になりますが、来年のゴールデンウィークは新居の
整理や片付けに明け暮れているんだろうな。
新しい生活、期待と不安が半々です。



***********************************************


さて、前回の続きです。


2階の間取り、今のところほぼ確定。
というか、これ以上の案が出てこず…この間取りで進めることにして、もし最終
決定までに何か閃けば変更したいと思います。(可能な限り…)

2階間取りを決定?!_e0293961_1021670.jpg













打合せで新しい間取り図をもらったのですが、結局その場でいろいろ書き込んで
しまうのできれいな状態のものがなく、苦肉の策で手書きしました。笑
そしてスキャナでなくまた写真。
見にくいですよね、すみません。。。

結局、前回の記事のひとつめの間取りに近く、ユーティリティースペースをなくし
寝室を大きくしました。
寝室の中にユーティリティースペースを作る感じです。
配管の都合上、納戸とトイレの位置を逆にしました。

寝室10.7畳、子供部屋5.8畳、書斎4畳です。
ちなみに窓は、寝室に2700掃き出し窓、キッチントール、アクセント小窓、
子供部屋は1800高窓とスクエア900、書斎もスクエア900、トイレ、WIC、
階段にキッチントールです。


なので、もともと挙げていた要望の
● ベランダ(バルコニー)への出入り口を寝室、子供部屋にしたくない
という項目を諦めました。
独立した通路が欲しかったんですけどね、よくよく考えたらそんなに拘ることでも
ないかと思えてきて。

それよりも寝室を広くすることによってできた空きスペースを家事作業(洗濯物を
干したり畳んだり、アイロンをかけたり)の場にしたり、ちょっとしたラグを敷き
ローテーブルを置いてコーヒーを飲みながらテレビを見られるようなくつろぎの場に
したり(いわゆるセカンドリビング?)、臨機応変に替えられるようにしました。

寝室は寝るだけの部屋…と割り切ってきましたが、ここでちょっと考え方を変えて
居心地の良さを求めてみようかと。
というのも、ここからは私のぐうたらな普段の生活がバレてしまってお恥ずかしいの
ですが、今のマンションは居間からベランダ越しに見える景色は公園の遊び場、
午前中~お昼過ぎくらいまではそれほど人が出入りしません。
夕方頃は小学生やそのママたちで大賑わいですけどね。
なので、それまでは覗かれる心配も殆どないのでカーテン全開、完全に緩みきった
状態でソファでテレビを見ていたり、お茶を飲んでいたり、今日のようにダイニング
テーブルでPCに向かっていたり。

でも…
こればっかりは生活を始めてないと分かりませんが、新居では、リビングの前を
通って両親が母屋と畑を行き来するのです。
予定ではリビングのすぐ前ではなく、少し芝生の庭を残して通り道になるはずですが
建ってみないとどうなるか分かりません。
もちろん、ミラーカーテン等で中の様子が見えないようにすることは可能です。
でも、敷地内で同居が始まって、嫁(私)が家に居るのにどの窓もカーテンがぴっちり
閉まっていて中が覗けないようにしてあるのってどうでしょう。。。
私は、できれば、オープンにしておいて気軽に声を掛け合えるようにしたいんですよね。
わざわざ母屋に出向いて伝えるまでもない、ちょっとした会話も交わせるように。
だから、私が1階のリビングやダイニングにいるときは窓越しに両親から声を掛け
られてもよい状態、中を覗かれてもよい状態、でもちょっと一人でゆっくりしたい(昼寝
したいとか。笑)、両親に覗かれたくないときは2階の寝室に籠もろうかと。

そんな風に気持ちの上でON・OFFの切り替えができるように、1階と2階を使い
分けられたらいいなぁと思います。




あと、私が読んだブログに書かれていて深く心に残ったのですが、子供には子供部屋が
ある、父には書斎がある(ないお宅もあるでしょうが…)でも母には母だけの個室がない
場合が多い。
だから個室とまではいかなくても、ちょっとした母のスペース、エリアがあるとほっと
できる、と。
なので、寝室奥の2.7畳のWICですが、半分は衣類等で埋め尽くされるでしょうが
もしスペース的に可能であれば私専用の小さなデスクでも置いちゃおうかなぁ…なんて
密かに目論み、それを考慮して窓の位置を決めました。
そんなこと言っていても、モノがいっぱいでそんな余裕はないかもしれませんけどね。笑


そうそう、最後になってしまいましたが、2階で私が最も拘り譲らなかったこと・・・
それはズバリ、ベランダに庇を付けること!!
(これまで記事の中でベランダと書いてみたりバルコニーと書いてみたり統一性が
ありませんでしたが、屋根がある=ベランダでよいのでしょうか。)

洗濯物をできるだけ外で日に当てて干したいので、庇は必須。
今もマンションなので庇があり、急な雨が心配なときはできるだけ建物側に干して
直接雨が当たらないようにして外出していました。
庇が付けられるということで、我が家はパルフェ。
当初は日当たりが悪くなるかも、と担当の営業さんはあまりオススメしない様子でした。
でもそこは私の希望を押し切りました!
日当たりが悪くなるといっても寝室ですし、今のマンションの方がベランダの奥行きが広く
その分庇も長いんですが十分すぎるほど室内に日が入ります。
なのできっと大丈夫かな。

ちなみに庇を追加した費用は… 376,000円!!!

ホームセンターなどで後付けすることも考えましたが、見栄えとメンテナンス面を優先
させました。
あぁ、この追加費用分、何か削らねばなりません。。。





そんなこんなで、2階の間取りのご紹介でした。
順番が逆ですが、次回は1階の間取りについて書きたいと思います。
予測がつくでしょうが…1階も手書きの間取り図です。。。笑






クリックするとランキングが上がります。どうぞよろしく♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
by ouchi-o-tsukurou | 2012-10-23 11:29 | 間取り・設備


主婦keikoのセキスイハイムのおうちを建てるまでの日記です。よろしく。


by ouchi-o-tsukurou

検索

ブログジャンル

画像一覧