人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンを考える。

勢いのまま続けて書きます。笑






発端は、今の賃貸マンションのキッチンって使いやすいよね、とふと思ったこと。
壁付けのL字型キッチンです。

向きやサイズは違いますが、こんなイメージです。(画像拝借)

キッチンを考える。_e0293961_11465575.jpg









L字型はコンロとシンクの動線が短いのと、調理スペースが広いことがメリット。
L字の角に当たる部分がうまく使えないと無駄なスペースができてしまうけれど
我が家はまぁまぁ活用できているかな。
そもそも壁付けって、壁に沿っていろんな物が置けるので便利なんですよね。
何でも出しっ放しにしてると見た目は悪いですが、必要なものにパッと手が届く
のはストレスがなく効率もUP。

私は、技術も要領もイマイチですが料理は好き。
家事の中では一番好きかなぁ。
なので、現在より使い勝手が悪くなるのは避けたいところ。


新しいキッチンは、おそらく、調理スペースが今の半分くらいになってしまいます。
それってどうなんだろう…
それなりに慣れていくものなのかな。

キッチンの基本形はできるだけ変えず調理スペースを広くするには…
フラットでダイニング側に広くスペースを取ってカウンターにしたタイプ(タカラでは
ワイド対面プランというそう)であれば、作業もしやすいのかしら。

こんな感じです。

キッチンを考える。_e0293961_1134462.jpg











写真ではシンクの左右の幅が中途半端な感じですが、シンクの位置は変えられる
ので、右端ギリギリに持っていけば真ん中の調理スペースは広くなります。

と言いつつ、話が横道に逸れますが。。。
今の我が家には食洗器がなく実家にもないので私は全く使ったことがありません。
お友達のお宅で見せてもらって、いいなぁと思うのみ。
でも周りにリサーチしたところ、活用している人とあるけど使っていないという人と
半々くらいでした。
うちも、今のところ必要性は感じていないのですが…まぁ将来的にどうなるか
分からないから一応付けておこうか、と設置予定です。
私は手荒れがひどいし、そもそも、洗い物が好きではありません。
なので、案外、その便利さを経験してしまったらもう手放せない~~と虜になるかも?
楽しみにしているところです。

でも、食洗器は付けても水切りカゴは別で置きたいのです。
となると、シンクの端に置くことになってここにスペースが必要です。
(下の写真の赤丸部分。)

キッチンを考える。_e0293961_11181479.jpg











採用予定のキッチンだと、この部分。

キッチンを考える。_e0293961_11191924.jpg









そんなことをしていると、ますます調理スペースが狭くなるという…。
頭を悩ませています。



話を元に戻しますが、立ち上がりのないフラットなキッチンはやっぱり見た目が
すっきりしています。
カタログやショールームで見るととても素敵なのですが、やっぱりやっぱり、
片付いた状態を保つ自信がない。。。
散らかった状態が常に目に入るのはかえってストレスになりそう。

だからやっぱりフラットなタイプは無理!



で、今のところの解決策は、こういうのをオプションで付けること。

キッチンを考える。_e0293961_11265095.jpgキッチンを考える。_e0293961_11271859.jpg





水切りプレートとまな板です。
これで少しはスペースが増えるかな。
でも必要ないときに邪魔だろうなぁ。


ついでにこんなのもあるけれど… たぶん我が家には小さ過ぎます。

キッチンを考える。_e0293961_1128294.jpg









この記事を書きながら、もっと基本的な解決策に気が付きました!
それは、もともとのキッチンのサイズを広げてしまうこと。

おそらく今の間取りに組み込まれているキッチンの間口は255センチのタイプ。
カタログを見るとオフェリアには間口270センチのタイプもあるようなので、それに
変更すれば単純な計算上は15センチ広くなります。
たかが15センチ、されど15センチ。
でもそうするとシンクとIHの距離も離れてしまうので… 作業動線としてはどう
なんでしょうか。
変更によってどれくらい金額がUPするのかも気になります。

うーん… 営業さんに相談してみよう。。。






キッチン話、実はまだ続きます。
もう少しお付き合いください。






↓クリックすると順位があがります。どうぞよろしく♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
by ouchi-o-tsukurou | 2012-10-11 11:43 | 間取り・設備


主婦keikoのセキスイハイムのおうちを建てるまでの日記です。よろしく。


by ouchi-o-tsukurou

検索

ブログジャンル

画像一覧